ナナママの楽しいポメ生活♪

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お出かけ(京都府)
CATEGORY ≫ お出かけ(京都府)
       次ページ ≫

かやぶきの里

昨日(土曜日)のことです。

京都府南丹市・美山町の「かやぶきの里」へ行ってきました。
紅葉で有名な京都・高雄を素通りして(笑)目的地へ。
(高雄はおまわりさんが交通整理するほど人も車もいっぱいでした。)

「かやぶきの里」へ到着です。
ここは駐車場が無料なのが嬉しい~。
P1100493.jpg

さぁ、のんびり散策しましょ♪
P1100497.jpg

里は秋の気配がいっぱいです。
P1100521.jpg

cats_20101107192124.jpg

page-a.jpg


百花をカートに乗せても「歩く~!」とカート拒否!
反対に風花は歩くのを拒否! 対照的な2ぽめです。

カートに乗ってると写真を撮りやすいので風花ばかりになっちゃいました。
page2a.jpg


P1100541.jpg

白川郷の合掌作りも素敵でしたが、ここは「里」って感じでゆっくり出来ました。

途中の「道の駅」で手作り栗おこわを買ってたのでそれがお昼ご飯です。
かやぶきの里を眺めながら青空の下で戴きました。
朝採れたお野菜も安く買えて満足です。
P1100543.jpg

百花はホント歩くのが好きでよく歩きました~
風花ももうちょっと歩いてくれたらダイエットになるのにね~~~。

初めての河川敷。

昨日は一日よく降りましたね~。
お出かけも出来ず一日家にいました。

今日は雨も上がったので午後からちょっとだけお出かけ♪
ナナパパが『京都・伏見に綺麗に刈った河川敷があったよ、行ってみよう!』
と言うのでそこへ

近鉄京都線・上鳥羽口駅の近くの鴨川沿いです。
あまり広くないけどお散歩には十分みたい。
cats_20101010160330.jpg

初めての場所だからかな?まずはクンクンと確かめます。
P1100140.jpg

ナナパパが「行くよ~」と言っても無視してクンクン・・・
P1100139.jpg

ようやく百花だけついていきます。
P1100158.jpg

でも・・・やっぱりマイペースなおふたりさん。
P1100161.jpg

P1100143.jpg
P1100154.jpg
P1100159.jpg

しばらく川沿いを散策しました。
この近くには伏見稲荷や城南宮・・・
そして坂本龍馬が襲撃された「寺田屋」と見所はたくさんあるのに
河川敷だけで帰ったきました。
せっかく行ったのにねぇ・・・
ナナパパが人混みが嫌いだからしゃぁないね。

ま、明日も出かける予定やから
これぐらいにしといたろか!(笑)

ps:鴨川沿いの彼岸花が綺麗~。
P1100169.jpg

比叡山へ♪

まず最初に今日の記事は長くなりますが
どうぞお付き合いくださいね♪

昨夜ナナパパが『明日はどこか涼しいところに行こうか?』と言い出しました。
『涼しいところって言ったらやっぱり山かなぁ』ってことになり
考えたけど「比叡山」しか思いつかなかった単純細胞夫婦です。

朝出発しようとしたら雨が!
でも我が家って晴れ家族なんですよ~。
出かける時は降ってても現地に着くと晴れてるってことがほとんど。
それを信じて出発進行!
やはり途中で雨はあがりました。

奥比叡ドライブウェイの入り口です。
P1090911.jpg

延暦寺(えんりゃくじ)は、滋賀県大津市坂本本町にあり、標高848mの比叡山全域を境内とする寺院です。

山は秋の気配がしますね。
cats_20100920162111.jpg

まずは「横川中堂」へお参り。
ccats

比叡山ドライブウェイをさらに進みます。
P1090928.jpg
曇りだったこともありますが風が冷たいくらいでした。

東塔の根本中堂を目指します。
dcats

着いたよ~♪ 
参道はワンコOKですが建物内はNGです。
P1090941.jpg

すっごく急勾配な階段です。
でも百花は頑張って駆け上がりました。
風花?勿論抱っこですよ~。
P1090942.jpg

頂上に「ガーデンミュージアム」が会ったのですがペットNGだって。
写真だけ外から撮りました。
gcats.jpg

展望台です。後ろが全然見えませんね。
P1090951.jpg

P1090950.jpg


さぁ、比叡山を満喫したし、cafeへランチに行きましょうか。
比叡山ドライブウェイ出入り口にある「エスニックガーデンCAFE芽亜里」さんへ。
すぐに場所は分かったんだけど・・・
着いた時間は11時、OPENは12時だって!
あ~ぁ、一時間もあるよ~。ちゃんと時間を調べとけばよかった。
やっぱり私はどこか抜けてるね。
ナナパパが『そんなに待てない』ってことで諦めました。
ま、田舎だから時間を潰すようなところもないし仕方ないね。
私はね、比叡山よりこのcafe目当てに来たようなもんなんです。
お料理が美味しいらしいから楽しみにしてたんだけど残念です。(/_<。)ビェェン

ナナパパが京都市内に小さなDog cafeがあるっていうのでそこへ行きました。

町屋のちっちゃなcafeです。
「Dog cafe」っていう名前。そのまんまやん!
P1090968.jpg

町屋なので古い建物です。
1階がペット雑貨で2階がcafeです。
ecats.jpg

でもここはケーキセットと飲み物しかなかったの。
私はケーキセットでもよかったけどナナパパのお腹が満足するはずがありません。

またまたナナパパが『伏見のホテルバイキングに行こうか?』と提案。
ウンウンこの際どこでもいいわぁ~。

ってことでホテルでバイキングランチ。
あ、ペットは入れないので車でお留守番です。
写真を撮りたかったけどお客さんもスタッフもたくさんいて恥ずかしくてカメラを出せませんでした。
なので写真なしです。
お肉メニューから二つ選べて
ナナパパは「ハンバーグと海老フライ」
私は「ビーフシチューとサイコロステーキ」
お肉はとっても柔らかくて美味しかった~

ナナパパにしては珍しくおしゃれなとこを知ってるなぁ~。(*^m^*) ムフッ

偶然会社の取引先のご夫婦に会いました。
私は初対面ですけどね。
食べ終わった時に来られたのでよかった~。

色々とありましたがとっても楽しい1日でした。

明日からまたお仕事のナナパパ、お疲れさんでした。

長々とお付き合いありがとうございました!

あじさい苑

紫陽花の季節ですね~。
毎年行っている(去年は行けなかったけど…)京都の善峰寺へあじさいを見に行ってきました。
紫陽花と言えば宇治の三室戸寺が有名です。
でもそこはワンコNGなのです。
善峰寺はワンコOKなのが嬉しいね~。

今年のアジサイは幾分小ぶりみたいです。
でもとっても綺麗でした。

スライドショーにするほどではないのでズラーっと写真をUPします。

P1090206a.jpg

P1090211.jpg

P1090210.jpg

P1090235.jpg

cats_20100619221020.jpg
P1090216.jpg

P1090219.jpg

P1090236.jpg

アジサイを満喫した後は境内をのんびり散策です。
雨上がりということもあって新緑が映えてとっても綺麗でした。
P1090203.jpg

P1090244.jpg

P1090248.jpg

P1090249.jpg

曇り空だったけどムシムシして暑かった~。
何度も水分補給しながら頑張って歩きましたが、やはり最後は抱っこの2ぽめでした。

平日だけどお出かけです。

今日はナナパパが代休でした。
まずは公園でお散歩してから・・・
さてどこに行きましょ?

高速代・駐車場代がいらないってことで【(旧)花空間けいはんな】に決定!
ここは去年の11月以来2度目です。
本当の名称はこんな↓に長いです。
P1090108a.jpg

写真が多くなりますがどうぞお付き合いくださいませ~♪

さすが、平日です。貸し切りでした!
P1090020a.jpg

東屋でランチ。
P1090068.jpg

ジッとしておくのが苦手な百花はひとり探検を始めました。


ナナパパに2ポメの子守りを任せて私はお花の写真を撮りに・・・。
少しづつですが色んなお花が咲いていました。



私がいないので風花が探しにきました。
P1090033.jpg

P1090034.jpg
風花は私がいないとホント駄目なんですよね~。(嬉)

芝生広場に移動してちょっと遊びました。
風花はボール遊びしましたが、百花はここでも探検です。
P1090096.jpg

page1.jpg

風花はモデルをしてくれるんだけど・・・
P1090090.jpg

P1090101.jpg

百花は全然ダメで、何とか撮れたのがこれです。
P1090077.jpg

たくさんの写真を見てくださってありがとうございます。

暑かったけど木陰に入れば涼しかったです。
今日も家族でお出かけ出来たことに感謝です。


歳を重ねてきていつも思う事は・・・

「感謝」の気持ちを持ち続けたい♪

不平不満を言っても自分自身が嫌になるだけですもんね。