ナナママの楽しいポメ生活♪

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ナナママのヒトリゴト
CATEGORY ≫ ナナママのヒトリゴト
       次ページ ≫

初盆・・・

ご無沙汰です。(^0^;)

お盆は皆さんゆっくり出来たでしょうか?
我が家は母の初盆でした。

まぁ忙しいこと。
法要は6日に済ませました。
法要の前に頂いた籠盛りを組み立てました。
一個二個ならいいけど数が多いからもう汗だくで大変でした。
お陰で賑やかに母を迎えることが出来ました。


籠盛(かごもり)は篭盛・盛籠などとも呼ばれる、大分県特有の贈答品です。
近年では、姿を変え全国的に広がりつつありますが、籠盛がしっかりと根付いているのは、やはり大分県です。
籠盛は主に、初盆を迎えるお宅へ贈られます。
身内や親戚、親しかった方々から、籠盛や盆提灯を贈り、
お飾りやお供えものなどで故人の仏前をより華やかに盛大に飾り付け、手厚く供養します。
籠盛は、贈り物の詰まった籠と、それを彩る花でできています。
贈り物は、日持ちの利く缶詰や調味料、洗剤などが多く用いられます。
日持ちがするので、仏前に充分飾っていただいた後、受け取った方にそのままお使いいただけます。
たくさんの華やかな花が飾られていますが、通常造花を使用します。
造花なので、花の傷みに気を使わず、いつまでも華やかさが保たれます。


Image_8f62eac.jpg

Image_2ec4181.jpg

Image_d7a014c_201708161824204d6.jpg

Image_f1c3d21.jpg

13日はご近所や知り合いの方々が家へお参りに来てくださいます。
朝からすこしづつ来られます。
なので一日中応対でした。
父の時よりは少なめでしたがそれでも100人以上来られました。
お茶を出し母の思い出を話します。
ホント何十年ぶりにお会いする方もいました。

14日は供養盆踊りです。
盆踊りの前に地区で初盆を迎えた方々の法要が行われました。
例年はほとんど行くことのなくなった盆踊りですが初盆家なので兄夫婦と一緒に参加しました。

疲れました~。
来週は籠盛りの片付けがあります。
兄弟夫婦が集まり盛り籠の中身を分け合います。

それが終われば一段落です。
もう少し頑張ります。

お久しぶりです。そしてようやく・・・

約半年ぶりの更新です。(^0^;)
年始めにPCが壊れまして・・・スマホで事が足りるのでそのままにしていました。
でもようやく・・・そう!ようやく買い換えました。
image2_20170619190205760.jpg

ついでにWi-Fiにしました。
スマホを使い始めて5年以上になるのにやっとこさWi-Fiにしたんです。
お恥ずかしい限りです。\(//∇//)\
image1_20170619190204af2.jpg

PCとWi-Fiの設定を購入店に頼もうと思ったけど20000円もかかるんだって。w(゚o゚)w
なので自分でやってみてどうしても出来なかったら頼むことにしました。
で、今日ようやくすべての設定が終わりました。
やれば出来るもんですね~。o(^▽^)o

あ、百花もミルも元気です。

ミルのやんちゃぶりに毎日困ってる百花です。
image5_201706191908444b7.jpg

粗品でいただいた扇子で早速遊びます。
やんちゃ坊主で家族みんな振り回されてます。(..;)
image3_20170619190842bb6.jpg

のんびりペースなブログですがこれかもよろしくお願いします。
ナナママのヒトリゴト | Comments(-) | Trackbacks(-)

懐かしい感覚やなぁ?!

今日は朝から雨です。
お散歩には行けません。

私が休みなので母の病院へ行くことにしました。
主人も行くって言うし・・・
準備をしていると百花も行く気満々でそばを離れません。
ってことで百花も一緒にドライブ~

母は相変わらずです。
今日は機嫌が好いのかたくさんおしゃべりしました。
主人を見て「誰やったかなぁ?」と言ってましたが
「あんたの旦那さん白髪が増えたなぁ」って。
わかってるやん!(笑)

その後主人がズボンが欲しいっていうので「ゆめタウン別府」へ。
(画像は借り物です。)
img_59.jpg

主人は初めて、私は2回目です。
香里園の「アルプラザ」をもう少し大きくした感じ。
でもショップが充実してる~。
エレベーターに乗ってると主人が「こういうお店に来た感じが懐かしいなぁ、
アルプラにはよく行ってたからなぁ」ってしみじみ・・・
うんうん、いつも近くのスーパーしか行かないもんね。
ユニクロで買い物して、手芸屋さんに行って・・・
フリマ用に何か作りたくて生地探し。
でも主人が待っているのでゆっくり探せなくてコレだけ買いました。
IMG_1224.jpg
ワンコ柄探したけどなかったよ~。
ニャンコ柄はたくさんあったけど・・・ここ手芸屋さんも猫ブームかな?

ずっと雨がやまなくて百花は単なるドライブになりました。
でもひとりで待っているよりいいよね~。

帰ってから珍しくハウスでおネンネ。
image1_20160605194005eb8.jpg

目の前にあるアヒルちゃんを片付けようとしたら怒られたー。
image2_20160605194005e43.jpg
ナナママのヒトリゴト | Comments(-) | Trackbacks(-)

温泉でリフレッシュ

フラのレッスンが終わってから高校時代の友達3人と別府杉乃井ホテルに行ってきました。
我が家からは30分くらいで行ける近場です。(^^ゞ
いつもイルミネーションを観に行ったり、フラのイベントで行ったりしているホテルです。

3時にチェックin!
08.jpg

しばらくおしゃべりしてから楽しみにしていた
バイキングレストラン「シーザパレス」へ。
ここは昨年末にOPENしました。
お店の中央にある大水槽が目立ちます。
1604452_788956141238157_6301988569603819846_n.jpg

平日にもかかわらず満席です。
1935622_788956111238160_5301206028219901868_n.jpg

12512228_788956077904830_5554582187044594327_n.jpg

「フォアグラ丼」
食べ慣れない(汗)のであまり美味しいとは感じなかった。
12321217_788956171238154_6246116104766802890_n.jpg

ステーキは柔らかくてとっても美味しかった~♡
10330421_788956174571487_1470936869988324386_n.jpg

デザートもたくさん。
アイスクリームはハーゲンダッツ♡
IMG_0901.jpg

IMG_0905.jpg

食事の後は温泉だ~!
「棚湯」です。
別府市内を眺めながら温泉を楽しめます。
勿論写真は撮れないのでホテルの写真をお借りしました。
12_2016032318455510b.jpg

他に「ザ・アクアガーデン」もありますが、ここは水着着用なのでスルー。
貸水着ってのもあるけど直に肌に触れるのでちょっとね・・・。
tenbou_L.jpg


これでもか!ってくらい食べて喋って・・・
リフレッシュ出来ました。
次はどこに行こうかな?
ナナママのヒトリゴト | Comments(-) | Trackbacks(-)

八方ふさがり?!

とうとう12月になってしまいました。
なんか慌ただしいね。(;'∀')

2日(水)にスマホを「iphone6s」に替えました。
今まで使ってたのが使いやすかったのでそれにするか?
iphoneもいいしなぁと迷いましたが・・・
2014-09-19iphone6open-16.jpg

「Apple ID」は自分でやらなきゃいけないのでやったんだけど確認メールが届かない。
あちこち触ってみるけどやっぱりダメ。
IDが取れない限りアプリもダウンロード出来ない。
焦ります。
フラの連絡はLINEで入るから・・・
取りあえずPCでLINEを見たら仕事仲間からトークに書き込みがありました。
スマホ依存症ではないけれど使えないとめっちゃ不便!
どうやってもIdが取れないのでドコモに行くことにしましたよ。

で、夜PCをWindows10にアップグレードしました。
ところが、これまた入れない。
パスワードが違うらしい。
思い当たるPWを手あたり次第打ち込んでもダメ!

スマホは出来ない、PCも使えないで八方ふさがりとはこのことやね。
焦る!焦る!焦りまくり!
兄や弟から年賀状も頼まれているのにどないしよ???

次の日仕事帰りにドコモへ。
ほんまはiphoneはサポート対象外らしい。
でもイケメンの係員さんが見てくれました。
確認メールは届いたけど先に進めないとこがあって・・・
「これは故障ではなくアップル社が悪いです」なんて言われても
どうすることも出来ないやん。
「時間が経てば進めるかも?」と思って帰ってから再チャレンジしたら
出来ました~~~
LINEの移行もFacebookも無事にできて一安心。

後はPCや!
PWのヒントが「実家」と出たのでとにかく思いつく数字や住所をボンボン入れてみた。
するとある数字がヒット!
これって今までのWindows7で使ってたPWやん!

ま、とにかくスマホ&PCの問題は解決しました。

疲れたよー!

早速iphoneで撮ってみました。
やはり画像がきれいですね。
FullSizeRender.jpg

IMG_0072_20151204184305926.jpg

風花の大あくび。(笑)
IMG_0068.jpg



ナナママのヒトリゴト | Comments(-) | Trackbacks(-)