ナナママの楽しいポメ生活♪

2006年03月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年04月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 田舎暮らし
CATEGORY ≫ 田舎暮らし
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スイカ!

連日30度以上の暑い日が続いています。
外を歩くと突き刺さるような強烈な日射しです。
ただ湿度はないので陰に入ると幾分マシですけどね。

皆さん体調を崩されていませんか?

今日は母の透析日なので朝は身支度の手伝いへ。
ナナパパが仕事の時の透析日は散歩が9時半を過ぎてしまいます。

今日も松林を散歩。
せっかく海に来ても海岸は砂が熱いので出れません。(;_;)
id_10374602.jpg

木陰でも水分補強はマメにね。
id_10374611.jpg

風花は順番を待ってます。(^-^)
id_10374615.jpg

はい、風たんの番ですよ~。
id_9986274.jpg


******************************************


家庭菜園でスイカを収穫しました。
昨年は虫に食われたり、鳥につつかれたりして収穫出来なかったんです。
初収穫で~す。

「これはなんでちか?クンクン…」
P1140187.jpg

「美味しいもんでちか?」
P1140188.jpg

「あ、アタチは果物は苦手でちた。残念でち。」
P1140190.jpg

切ってみると・・・少し早かった!(ノД`)
種が白いし熟しきっていません。
後一週間後くらいがよかったかもね。
P1140191.jpg

味はどうなんでしょう?

また食べてないのでわかりません。アハハ(^^;
田舎暮らし | Comments(-) | Trackbacks(-)

初挑戦・・・梅干・梅酒

実家の庭先にある梅の木に実がたくさんなりました。

そこでワタクシこの歳になって初めて梅干と梅酒を漬けることにしました。

脚立で届く範囲だけ収穫したら17キロくらい採れました。

id_7973101.jpg

ネットで調べながらまずは梅酒を作りました。

梅2キロを使って・・・
氷砂糖1.5キロ、ホワイトリカー1.8リットル×2本、
id_7973114.jpg

残り15キロを梅干に。

一個一個丁寧に洗ってヘタを取って水分を拭き取って・・・
梅干って結構手間がかかるんですね。
id_7973109.jpg

今日は塩漬けまで。

後は土用干しや赤紫蘇漬けやらまだまだやらなければなりません。

初めてだけど上手くいったか少々不安。

ホームセンターで梅酒の瓶やらホワイトリカーやら道具と材料を購入したら9200円でした。
元が取れるくらいに美味しく漬かるといいんだけど・・・。

「美味しくなぁ~れ」とおまじないでもしときましょか。(笑)

田舎暮らし | Comments(-) | Trackbacks(-)

成長が楽しみ♪

お花のない季節から彩のある季節へと移り始めました。

実家の庭も華やかになりつつあります。
P1130891.jpg

P1130892.jpg

去年咲き終えたチューリップの球根を今年植えてみたら見事に目が出ました~。
P1130893.jpg

道路に面した庭を綺麗にしたくて芝桜を買ってきました。
もう霜は降りないだろうからそろそろ植え時です。
P1140032_20130308193850.jpg
いっぱい増えて欲しいなぁ・・・。

そしてお野菜も植えましたよ。
取り敢えずは白菜、キャベツ、ブロッコリ-、えんどう豆。
P1140035_20130308193850.jpg

虫に食われずに収穫できるといいな♪
田舎暮らし | Comments(-) | Trackbacks(-)

えんどう豆が豊作だ~~~。

九州へ引っ越してから始めた家庭菜園。

初めてなので失敗ばかり

*大根  輪切りにしたら中央が茶色く変色してた。
*人参  茎や葉ばかりが成長して肝心の実が大きくならない。
*白菜  巻かなかった。
*ねぎ  枯れはしないけど成長しないままネギ坊主が出来た。

等々・・・なかなか上手くはいきません。

そんな中、今が旬のえんどう豆は成功!
豊作です。(笑)
兄も弟も豆ご飯が好きなので収穫を心待ちにしていますが
まずは我が家が一番に戴きます!

P1130333.jpg

実もぎっしり詰まってるよ。
P1130335.jpg

大好きな豆ご飯。
P1130338.jpg
一緒に炊くと豆の色が変わるので後で入れる方もいますが
豆の風味をご飯にもつけたいので我が家は最初から入れて炊きます。

残ったので卵とじにしました。
P1130339.jpg

美味しゅうございました♪ ┳┳ …..(((((ヾ( ミ^・ ・^)oゴチソウサマ~♪
田舎暮らし | Comments(-) | Trackbacks(-)

成長中の野菜達。

実家の畑で只今野菜が成長中。
だいぶ伸びてきました。

cats_20111103201944.jpg

keitai 006

大根の間引き菜がたくさんあったので揚げさんとごま油で炒めて今夜の一品に♪
DSCN2860.jpg
少しえぐみがあったけど美味しかったデス。
昨夜はお味噌汁の具にしたけど、ナナパパ曰く「炒めたほうが美味しいなぁ」と申しておりました。

あとは、人参、えんどう、九条ねぎを植えました。
まだ芽は出てないけどね。

野菜作りは初めての私達夫婦。
近所の野菜作りの上手なおばちゃんが時々覗いてくれるので
聞きながら頑張ってます

田舎暮らし | Comments(-) | Trackbacks(-)
