ナナママの楽しいポメ生活♪

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ナナママの下手な手作り
CATEGORY ≫ ナナママの下手な手作り
       次ページ ≫

イロイロ・・・。

九州はお昼過ぎからになりました。

今日は母の透析日なので身支度の手伝いの為実家へ。
からお迎えが来たところでナナパパもやってきました。

実家の庭先に広い畑があるんですが只今雑草が生え放題で荒れ放題!
ナナパパはここで野菜を作りたいそうです。
土がとても肥えていて野菜作りにはもってこいなんです。
父が元気な頃は作っていたのですが、兄は全く興味がなくやる気もなく荒れています。

ということでまずは草取りです。
ナナパパが一生懸命やっているのに私は知らんぷりって言う訳にもいかず
手伝いました。
一時間半程頑張りましたよ。

一度に頑張りすぎると後が続かないので雨が降り出したのを機にやめました。
残りはまた後日です。

午後からはナナパパは自分の実家に用事があって出かけました。
明日早朝に病院に連れていかなくてはならないのでこのままお泊りするそうです。

明日午前中までフリーだわぁ。

こたつ布団を注文してた家具屋さんから連絡があったので取りに行ってきました。

で、少し早いけどセッティングしちゃいました。

百花が早速お布団の上でスヤスヤ・・・。
フカフカで気持ち好いのでしょうね。
DSCN2674.jpg


そ、そ、以前作った車のシートカバー
P1110688_20111005140704.jpg
自分で選んだ柄だったけど、どうしてもしっくり来なくて・・・。
ボディカラーのピンクと合わないのよね~。

ってことで作りなおしました。
今回は地模様入りの白にしました。
白ならどんなボディカラーにも合うもんね。

P1120101.jpg

座布団はピンクにしました。
P1120105.jpg

ワンポイントも♪
P1120107.jpg

ナナママの下手な手作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

出来上り~♪

ナナパパが腰痛になりました。
へも通っておりますが、腰痛ってすぐには治らないんですよね。
唯一の仕事(?)は朝の散歩だけ。
後は一日中家でゴロゴロしております。
う~ん、目障り!!!

私はすることが一杯あるのに、ゴロゴロしている様子を見るとついイライラしちゃいます。
腰痛だから仕方ないと分かってはいるんですけどねぇ・・・。
こっちは忙しく動き回っているのに、じっとご飯が出てくるのを待たれたらたまんないわ!

だから気分転換に出かけることにしました。o(*^▽^*)oあはっ♪
と言っても実家ですけどね~。

散歩が済んでから、美容院へ。
しばらくはフラの舞台もないので10センチカットしてもらいました~。
かなり短くなっちゃいました。

ちょうどお昼だったのでモスでを買って実家で兄とランチ。
モスってマクドよりちょっと高いけどメッチャ美味しい~☆

その後、母をお風呂に。
スッキリした母をお義姉さん(今日はたまたまお休み)が美容院へ連れて行ってくれました。
その後、二人で晩ご飯食べて帰るんだって。
母にいつも優しく接してくれるお義姉さんに感謝です。

時間を見つけては少しづつ車のシートカバーを頑張って縫いました。
で、出来上がりました~☆

運転席と助手席はこんな感じ。
P1110688.jpg

P1110689.jpg

後部座席は
P1110687.jpg

P1110696.jpg

全部同じ生地を使うとしつこくなるので座布団部分はキルト地に縁どりだけしました。
P1110694.jpg

もっと可愛い色とも思ったのですが、自分の年齢を考えて落ち着いた色合いに。

勿論型紙なんてないので、何度も車に行っては合せの繰り返しでした。

足元のカバーもハワイアン~
P1110692.jpg

ここんとこ皆さんのブログにはお邪魔するものの読み逃げのオンパレードでした。
すんまんせんです。m(_ _)m

出来ました!

ここ数日めちゃくちゃ忙しいナナママでございます。
今日も朝9時から夜9時まで出かけておりました。
フラのX'masパーティやイベントの細々とした用事も山ほどあり気ばかり焦っております。
その上、裏にあるマンションとちょっとゴタゴタがあり、その話し合いに班長として駆り出されております。

夜になるとドッと疲れが出て、中々皆さんのところへお邪魔出来ずにすみません。
もう少しお時間をくださいね。

そんな中、時間を見つけて例の「リボンレイストラップ」を作りました。
細いリボンを編んでレイの形にします。

まずは【トライアングル】という編み方です。
これは簡単です。
P1100549.jpg

次に【サークルウェーブ】という編み方です。
これがなかなか難しくて四苦八苦しました。(ボケボケ写真でごめんなさい)
rbon.jpg

こうして編み続けます。
ribon2.jpg

出来あがったので撮ろうとしたら忍び寄る影が・・・(笑)
P1100559.jpg

カメラを引いてみましょう・・・犯人は風花です。
P1100562.jpg

ストラップでなく髪飾りを狙っていたようです。
P1100565.jpg
何にでも興味津々な風花です。

出来あがりはこんな感じです。
P1100561.jpg
編み進むと自然にねじれてくるんです。
締め具合を均等にするのが難しいですが、慣れれば大丈夫かな?!



ミシン三昧な一日。

今日のお散歩は曇りだったので幾分楽でした。
百花は久々に芝生でかけっこしましたよ。
勿論私も一緒だからもうクタクタになっちゃいました。

家事と買い物を済ませ、午後からはミシン三昧です。

まず作ったのはしん君ままのスリング。
仕舞う時用のコブクロも一緒にね。
前々からスリングが欲しかったんだって。
しん君ママは若いのでちょっと可愛いめの生地です。
あ、ゴン太ままも若いですけどね~。(;^_^A アセアセ・・・
P1090612.jpg
百花が上で寝ちゃった!
なので百花の匂い付きで~す。(笑)

後はお気に入りのフラ柄で色々作りました。
P1090616.jpg

catsmi.jpg
写真では分からないですがとっても綺麗なラメ入りの生地なんです。
50センチ買ったんですが、ちょこっと残ったのはシュシュにして
1ミリも捨てることなく使い切りました。

どれも型紙がなくすべて自己流で適当なサイズです。

スリングをもう1枚頼まれているので頑張らなくっちゃ!

第一作目完成!

今日も朝から暑かったですね~。
元気に公園でお散歩と言いたいところですが、日差しも気温もで百花は遊ぶ気ナッシング!
風花は相変わらずしん君ママのバッグからおもちゃをGETして遊んでました。
で、しん君が側に来るとおもちゃを取られると思ってワンワンワン!
そのおもちゃは元々しん君のやで~~~(笑)

木陰でいつものゴン太君まま&しん君まま&マッシュママとおしゃべりタイムです。
この時間がとっても好き♪
早めにしたkabu君ままも含めてみ~んなとっても好い人達です。
ガウガウな我が家の2ぽめのことも理解してくれてそれなりの接し方をしてくれます。
だから一緒にいてとっても安心で楽なの。

さて今日も長いお散歩が済んだ後はお昼寝タイム。

百花はいつものケージで。
P1090199.jpg

風花はヒンヤリボードで大あくび(笑)またまたボケボケ写真やけど・・・
P1090200.jpg

2ぽめさんがお昼寝をしてくれてる間にクロスステッチをチクチク・・・。

第一作目完成~
cats617.jpg

専用の額に入れました。
P1090197.jpg
刺繍本体より額の方がお値段が高かった!

さて、第二作目に取りかかるとしましょうか。

あ、肩凝りは大丈夫です、
寝る前に自己流ですが肩凝りストレッチをしています。
これやると翌日楽なんです。

程々に頑張ります。

刺繍をやり始めるとなかなか皆さんのところへお邪魔出来なくてすみません。

一つのことに夢中になると他のことに目がいかないナナママの性格でございます。