ナナママの楽しいポメ生活♪

2007年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年08月
ARCHIVE ≫ 2007年08月
      

≪ 前月 |  2007年08月  | 翌月 ≫

雷と花火。

このblogの管理画面が替わったんだけど慣れなくて使いにくい。
今夜なんて3回も記事が消えちゃってこれで同じことを書くの4回目
だから文章がかなり雑になってます。

で本題ですが今日は雷と雨が凄かったです。
ちょうど公園でお友達とおしゃべり中に雷が鳴り始めました。
さぁ、百花サン大パニックです。
公園内を右往左往です。))(゜o゜;)/ おろおろ
慌ててへ帰りました。
その後2時間くらい雷が続きました。
はい、それはもう大変でした。百花がね。
風花はずっと寝ていましたがさすがに大きな音の時は起きて吠えておりました。
2回くらい家が揺れるほど大きな音がしたので近くに落ちたのかもしれません。
フラのレッスンも休んじゃいました。
もし、また雷が鳴って誰もいないと心細いかな~って思って・・・。
午後は雨も雷もおさまり、ゆっくりお昼寝した2ポメです。

でも。夜また恐れていたことが。。。
公園で花火が始まったのです。
百花また災難ですワ。
私のひざから離れませんでした。
その様子を動画に撮ってみました。
百花の足が小刻みに震えています。
カメラの手ブレじゃないですよ~(笑)
そこへ風花が慰め(?)にやってきます。
「お姉ちゃん、大丈夫よ~」とでも言ってるのかしら?
早く恐い夏が終わるといいね、百ちゃん。

posted by (C)ナナママ
百花のコト | Comments(7) | Trackbacks(-)

デ・デカイ!!!

最近公園で白い「グレート・ピレニーズ」のワンちゃんを見かけるようになりました。
とっても大きくてみんなの注目の的になっています。

来た♪来た♪ゴン君(9歳♂)です。
P2007828b.jpg

百花、大きすぎて怖いのかここまでしか近寄れません。
P2007828a.jpg

風花はビビッてまったく側に寄り付きませんでした。
2ぽめのコト | Comments(0) | Trackbacks(-)

暑くないの?

朝晩は少し秋の気配を感じます。35
でも日中はまだまだ暑くてエアコンが切れません。
そんな中、風花は時々ミニーハウスでお昼寝します。
暑くないのかしらね~。
あらま~、カメラのフラッシュで目を覚ましてしまいました。
ミニーハウス

風花のコト | Comments(7) | Trackbacks(-)

ハワイアンキルト。

今朝のウォーキングは風が爽やかで気持ちよかったです。
少しだけ秋の気配を感じました。
でも日中は暑いですけどね~。
この暑さももうちょっとの我慢です。

ハワイアンキルト。。。ボチボチ頑張ってます。
テレビを見ながら…音楽を聴きながら…チクチク刺してます。
そして第3作目完成!!!ミニトートバッグです。
20070818_0006.jpg

裏面はステッチのみです。
20070818_0005.jpg


話は変わるけど今まで家計簿はパソコンでつけてました。
でも実家に帰った時等、出かけた時に記入日を貯めてしまうと結構面倒。(><)
以前から欲しかったDSの「家計ダイアリー」をようやく手に入れました。
今までどこに行っても売り切れでネットで買うしかないかな?と思ってたら
偶然近くのお店で見っけ♪
これからは場所を選ばずに家計簿がつけられます。
20070824_0002.jpg

20070824_0003.jpg

繰越ネタ。

昨夜blogの更新をしようとしたら激しい雷が・・・。
記事を途中まで書いていたけど慌てての電源を切ってコンセントを抜きました。
だから今日は昨日書くはずだったネタの繰越です。(笑)
ってたいしたネタじゃないけど・・・。
今日も朝から雷、怖がり百花は怖がり震えてなだめるのが大変でした。

風花が暑がり&肥満ってことは皆さんご存知ですね。(¬w¬*)ウププ
体が重いせいか公園に行ってもすぐに座り込みます。
百花は身軽なので動きのいいこと!!!
芝生広場ではこんな↓調子ですワ。
陰を見つけて休憩してます。
呼んでも動かないのでリードをベンチに固定してます。
P07-8-22.jpg

百花は身軽なのでボール遊びに張り切ってます。
「持って来い」遊びが延々と続きます。
P07-8-22a.jpg

その様子をじっと見詰める風花です。
百花は私を独占できるのが嬉しくてたまらないみたい。
P07-8-22b.jpg

2ぽめのコト | Comments(2) | Trackbacks(-)

帰省(2)

帰省2日目、
友達と会う約束をしていたので大分市内まで出かけました。
暑いのでナナパパがで送ってくれて大助かり。

途中、海水浴場で2ポメの散歩をしました。
人工の海水浴場ですが芝生もあってキレイでした。
07-9.jpg07-10.jpg

今回会うのは学校を卒業して初めて入社した同期の友達です。
久々に昔話にも花が咲いて楽しい時間を過ごせました。

九州では連日38度の暑さ、これではワンコ連れの私達にはキツイ。
ということでどこにも行けなかった行かなかったデス。(笑)

15日は弟&彼女と母や兄夫婦に挨拶がてら食事会を開きました。
その為、2日前から大掃除~
この際と思っていらないものは思い切って処分!
お陰で実家も兄の家もスッキリ!!
たまにお客さんが来るとキレイになっていいですね~。(*^m^*) ムフッ
その日の夕方こんな綺麗な虹が出ました。
母も「久しぶりに虹を見た」と言って喜んでいました。
20070812_0002.jpg

帰省(1)

17日に大阪へ戻ってきました。
思いの外、疲れが溜まっておりましてを開ける気力がありませんでした。
コメントのお返事が遅れましたことをお詫びいたします。

帰省はナナパパの友達も一緒でその友達の都合により夜中の12時半に出発しました。
ところが吹田ICが混んでて神戸まで国道2号線を走りました。
これが結構時間がかかった・・・。
神戸から山陽道に乗ったのですが広島で事故があったらしくその渋滞にも巻き込まれてしまいました。
こんな車の多い時に事故なんて起こすな!って。

必ず立ち寄る「宮島SA」(広島県)
ここは芝生広場がとっても広くて大のお気に入りです。
07-13.jpg

「壇ノ浦SA」 関門大橋の真下にあり眺め最高です。
07-12.jpg

車中の2ポメさん達。
籠の中が風花、外に百花、これが定位置です。
いつもに乗るとすぐに寝てくれるので大助かりです。
07-1.jpg

渋滞もあり結局16時間もかかって帰り着きました。

続きはまた明日・・・。

☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡 ☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡 ☆彡 ☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡 ☆彡

なかなか皆さんのblogにお邪魔できなくてすみません。
疲れが取れ次第少しづつお伺い&コメントをさせていただきますね。
今しばらくご猶予を・・・。

トリミング♪

今日もうだるような暑さでした。
ちょっと動くと汗ダクです。、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
朝のウォーキング、2ポメの散歩2回、お買い物、トリミングの送り迎え、フラのレッスンと
慌ただしく汗をかきっぱなしの一日やった。。。

風花のヒートで遅れてたトリミング、ようやくやってもらえました。
朝10時に連れて行って12時半に迎えに行きました。
美容院はから歩いて3~4分ですが12時半ではアスファルトが熱いのでカートで迎えにいきましたよ~。

日差しがキツイよ~。
2ポメさん、何故か両方に分かれてます(笑)
P1000050.jpg

で、陰でもう一度撮りました。
P1000051.jpg


百花は抜け毛がようやく落ち着いてきました。
だから只今スカスカでボリュームがありましぇ~ん。
でもそれなりにフワフワになったよ
それにしても↓の百花、やたら嬉しそうだ~。なんでや?
20070810_0003.jpg




お知らせ
本日夜より恒例の帰省です。
17日に戻ってきます。
掲示板やblogのコメントは帰阪後にさせていただきます。
よろしくです。
皆さんもお盆休みを楽しんでくださいね~
2ぽめのコト | Comments(5) | Trackbacks(-)

サマーカット。

関西は35℃もあってうだるような暑さでした。ε-(´o`;A アチィ
お昼頃フラのレッスンに出かけたのですがクラクラして溶けそうでした(笑)

夕方散歩に行ったらポメ友のコロちゃんがサマーカットしていました。
とても涼しげです。
スッキリ!コロちゃん♪
P1000048.jpg

『ボク、おとこまえになったやろ?どうや?ふうたん』 byコロたん
P1000049.jpg

コロちゃんは毎年この時期には短くカットしています。
飼い主さんはカットしたことを後悔しておられます。
やっぱり毛質が変わったんだって。
毛先が固くなってフワフワ感があまりなくなったそうです。
でも一度カットしたから「もういいや!」って思って毎年サマーカットしているんだって。
「百ちゃんも風ちゃんもサマーカットにはしない方がいいよ~」と言ってました。
うちはいくら暑くてもカットしません。
ポメの特長のフワフワ感が大好きなので・・・。

ま、考え方はそれぞれでしょうけど。。。
2ぽめのコト | Comments(3) | Trackbacks(-)

ハワイアンキルト。

肩凝りの要因のひとつである趣味のキルト。
肩の様子を見ながらボチボチやってます。

初めて挑戦した大型のバッグ。
レッスンに通う時に使おうと思って作りました。
ただ初めてだったので要領がわからず目がちょっと粗かったです。
20070808_0006.jpg

2作目は母の通院用に作りました。
写真を撮ろうとしたら風花が割り込んできちゃった。
ハイビスカスの花を狙ってます(笑)
20070808_0002.jpg

裏面はこんな感じ。
20070808_0004.jpg

側面はパッチワークです。20枚の生地を繋ぎ合わせています。
ここが一番ややこしかったかな。
20070808_0003.jpg

そして只今3作目を作成中です。
くれぐれも肩凝りに留意しながらです。はい。

暑中お見舞い♪

暑中お見舞い申し上げます
20070807223841.gif

まだまだ暑い日が続きますが皆様お体をご自愛くださいね♪
そして頑張ってこの夏を乗りきりましょう。


暑いけど朝晩2回の散歩は欠かせません。
夕方は6時半頃だから日も落ち涼しいけど朝が暑い
私がウォーキング&ラジオ体操から帰ってくるのが7時、
それから急いで散歩に出かけます。
7時半になるとすでにかなりの暑さ。
ヘロヘロになりながらも百花&風花はボール遊びを催促です。
そんなに暑かったらボール遊びはせんでもいいんちゃうん?と思うナナママです(笑)

厳しい日差しの中遊びます。
P1000051.jpg

ヘロヘロ百花。
P1000050.jpg

お水はまず百花から飲みます。
風花ひたすら待ってます(笑)
P1000048.jpg

2ぽめのコト | Comments(2) | Trackbacks(-)

病院。

今日は風花のワクチン注射の為へ行きました。
注射の時は朝に行かないといけないので診察の始まる9時前に到着。
すでに待合室は人とでいっぱい。。。
ここは大阪府外からも患者さんが来るから、ま、仕方ないです。
結局一時間半待ってしまいました。

先生に「久しぶりですね~」と言われて診察開始です。
体重測定、体温、検便、注射、そして足のチェック。
待合室も診察もとてもおとなしかったのですが体重測定だけは嫌がりました。
これホントの話です~(笑)
診察台そのものが体重計になっているんですが計ろうとすると「抱っこして~」と
私の胸にしがみついてきました。
太ったことを風花は自分でもわかっているのね~、だから嫌なんや。(^m^ )クスッ

で、体重ですが。。。メッチャ太ってました。
ナント 3.2キロです。 ・ ∇ ・; …う、うそぉ (目がテン・・・)
確かに抱っこした時ズシッとはきてたけどここまで太ったなんて
先生もあまりに太っていたので( ・_・)ん?と思ったらしく『もう一度計りなおしてみます」だって・・・。
そして体を触って『やっぱりかなり太ってますね~、少しダイエットしましょう』と言われちゃった。
プールがダイエットに効果的だそうで勧められました。
今の時期5分遊ぶだけでもかなりのカロリーを消化するそうです。

以前右足が膝蓋骨脱臼気味だったのですが今日診て貰ったら治ってました。
これには先生もビックリしたらしく「悪かったのは右足でしたよね?、そうカルテに書いてあるけど。。。今診たら全く異常はないです」との診断です。
よかった~、検便、体温異常なし。
問題はダイエット。

「ありがとうございました」と先生にお礼を言ってから診察室を出ようとしたら後ろで先生が「ダイエット頑張ってくださいね」と声をかけられちゃった。

風ちゃん、今日から気を引き締めてダイエット頑張ろうね~。
ママと一緒に痩せてやろうじゃないの!!!(~-~;)3 ピクク☆

百花の背中。
momoka85.jpg

風花の背中。丸々してる!
fuuka85.jpg

風花のコト | Comments(5) | Trackbacks(-)

盆踊り。

今夜と明日の夜はうちの町内会の盆踊り大会です。
だから夕方の公園はとても賑やかでした。
百花&風花は賑やか過ぎて落ち着きません。
で、芝生広場で遊びました。
P1000045.jpg

7時過ぎ、踊りはまだ始まっていません。
P1000043.jpg

夜店は班長さんの担当です。
これが結構大変みたいです。
私が班長の時は露天商の人がきていたけどいつの間にか班長さん担当になってました~。
P1000042.jpg

P1000044.jpg


話は変わるけど今日はフラのレッスン日でした。
今の課題曲はカヘア(掛け声)をしなくてはいけません。
その言葉がハワイ語で「クウホメ」「ホメナニ」なんです。
でも私はいつも「クウポメ」「ポメラニ」と言ってしまいます
「ポメ」って言葉が頭にインプットされすぎて、つい・・・。(笑)

ウォーキング。

ワタクシ健康と減量の為に毎朝一時間程ウォーキングをしています。
から「成田山不動尊」までの往復約5キロです。
片道30分で往復でちょうど一時間です。
近道をすれば20分くらいで行けるけど敢て遠回りをして歩いています。

↓時計にご注目~。只今午前6時過ぎ。
30分歩いてきてこの時間で~っす。
P81.jpg

さぁ、これからお参りします。
P1000043.jpg

さすが大阪です。「笑魂塚」というのがあります。
P1000037.jpg

境内から大阪市内が望めます。
P1000040.jpg

ラジオ体操も6時半からやっています。
時間が合えば私も参加しています。(写真は数日前のものです)
でも今日は早く着き過ぎたので参加出来ませんでした。
(夏休みだけど子供の姿はありません)
P1000041.jpg

朝の空気の中歩いて、そしてラジオ体操で体を動かすととても気持ちいいです。
朝体を動かすことがこんなに清清しいものだとは思っていませんでした。
減量の効果はまだ出ていませんがこの清清しさを味わえるだけでも満足満足