ナナママの楽しいポメ生活♪

2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
      

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫

お姉ちゃん早くぅ~!

毎日暑いですね。
九州も日差しがキツくて朝からギラギラです。
今の家は陽当りが好過ぎて家にいても日焼けしちゃいそうです。(笑)
でも蒸し暑さはないのでまだマシかな?!

ナナパパが腰痛の為、どこかに出かけることもなくネタもなし。
また散歩ネタですがお付き合いください♪

今日も百花はマイペースでトコトコ歩きます。
P1110702.jpg

風花は元気よくかけっこ。
P1110706.jpg

おっと早すぎてフレームアウトしそうやわ~。
P1110708.jpg

そして休憩タイム
P1110730.jpg
百花は全然走ってないのに一緒に休憩してるやん。(笑)

『帰るよ~』って言うと風花はまたまたダッシュです、
P1110737.jpg

風花はなかなか来ない百花にイラついてます。
P1110739.jpg

そんなことお構いなしの百花。
P1110740.jpg

P1110742.jpg

P1110744.jpg

なかなか来ないので迎えに行って怒ってます。
P1110736.jpg

P1110747.jpg

そして刈ったばかりの芝生広場を独り占め~
P1110752.jpg

百花は・・・やっぱりね。
P1110753.jpg
風花に叱られてもマイペースは変わりません。

車に乗るのだけは風花より早かったけどね。ヽ(^。^)ノアリャアリャ
P1110762.jpg
散歩のコト | Comments(14) | Trackbacks(-)

07/28のツイートまとめ

nanamama75

7月の電気代176kw 3637円だって。安っっっ!確かにクーラーはほとんど使わなかったけど、それにしても安いわ。九州電力って安いんかなぁ・・・。
07-28 19:50

twitter | Comments(0) | Trackbacks(-)

07/28のツイートまとめ

nanamama75

7月の電気代176kw 3637円だって。安っっっ!確かにクーラーはほとんど使わなかったけど、それにしても安いわ。九州電力って安いんかなぁ・・・。
07-28 19:50

twitter | Comments(0) | Trackbacks(-)

出来上り~♪

ナナパパが腰痛になりました。
へも通っておりますが、腰痛ってすぐには治らないんですよね。
唯一の仕事(?)は朝の散歩だけ。
後は一日中家でゴロゴロしております。
う~ん、目障り!!!

私はすることが一杯あるのに、ゴロゴロしている様子を見るとついイライラしちゃいます。
腰痛だから仕方ないと分かってはいるんですけどねぇ・・・。
こっちは忙しく動き回っているのに、じっとご飯が出てくるのを待たれたらたまんないわ!

だから気分転換に出かけることにしました。o(*^▽^*)oあはっ♪
と言っても実家ですけどね~。

散歩が済んでから、美容院へ。
しばらくはフラの舞台もないので10センチカットしてもらいました~。
かなり短くなっちゃいました。

ちょうどお昼だったのでモスでを買って実家で兄とランチ。
モスってマクドよりちょっと高いけどメッチャ美味しい~☆

その後、母をお風呂に。
スッキリした母をお義姉さん(今日はたまたまお休み)が美容院へ連れて行ってくれました。
その後、二人で晩ご飯食べて帰るんだって。
母にいつも優しく接してくれるお義姉さんに感謝です。

時間を見つけては少しづつ車のシートカバーを頑張って縫いました。
で、出来上がりました~☆

運転席と助手席はこんな感じ。
P1110688.jpg

P1110689.jpg

後部座席は
P1110687.jpg

P1110696.jpg

全部同じ生地を使うとしつこくなるので座布団部分はキルト地に縁どりだけしました。
P1110694.jpg

もっと可愛い色とも思ったのですが、自分の年齢を考えて落ち着いた色合いに。

勿論型紙なんてないので、何度も車に行っては合せの繰り返しでした。

足元のカバーもハワイアン~
P1110692.jpg

ここんとこ皆さんのブログにはお邪魔するものの読み逃げのオンパレードでした。
すんまんせんです。m(_ _)m

ポメっ子号!

私の住む街はやはり車がないと不便です。
坂の街でもあるので自転車は無理って言うかしんどい!

で、我が家に一台しかない車の取り合いになってた訳です。
これが夫婦ケンカの種でした。

そしてようやくポメっ子号がやってきました。

近場しか乗らないので勿論「軽」です。

最初は「Tanto」にしようとほぼ決めてたけど、販売店に行って色々見せてもらって・・・

結局は「Move」に決定しました。小回りが利くし車内も思ったより広いです。
私みたいな運転下手はこれで十分です。
色は消去法でこのライトローズメタリックに決めました。

ジャーン!
P1110673.jpg

兄の友達が中古車屋さんをやっています。
勿論新車も取り扱っています。

兄がその友達に『メーカーの販売店より安くしてやって~!』と頼んでくれました。

まずは販売店で見積もりをもらって・・・その金額よりかなり安くしてもらったよ。
車本体は限定車なので値引きはちょこっとだけ。
その代わり他のことでかなりサービスしてもらいました。

すごく気さくな友達なのでこれからも色々頼めそうです。

P1110677.jpg

P1110678.jpg

シートカバーは自分で縫うつもりです。
今日ネットで安い生地を見つけたので買っちゃいました。

風花は今日も元気で走り回ります。
P1110675.jpg

一方百花は早々と帰りたがり車へ。ダメだこりゃ
P1110670.jpg

ポメっ子達はまだ乗せてないので自分ちの車って気づいてません。
風花は知らんぷり~(笑)
P1110671.jpg

散歩の後、ポメっ子とナナパパは家へ。
私は母の身支度手伝いの為実家へ。(今日は透析日)

こういう時やっぱり便利やわぁ。

初めての美容院

今日はトリミングDAY。

風花はどこでも大丈夫なんやけど問題は百花。
とにかくいつものトリマーさん以外には触らせなかったから
メッチャ心配。

予約の時にトリマーさんに百花の性格を伝えました。
『あ~ぁ、そんな子は多いから大丈夫だと思いますよ~』とアッサリ。(笑)

実はこの美容院は8年前位に先代ポメナナを何度かシャンプーしてもらっているんです。
父が長期入院した時に私とナナが長いこと帰省してたから・・・
そのことを覚えてくれてました。

この美容院はいつも行く運動公園の近くだから散歩してからいざ出陣!(笑)

風花は嫌がるけど大丈夫みたい。
百花はトリマーさんが抱っこしたら小刻みに震えてた!((((;゚Д゚))))

シャンプーしてもらっている間、携帯をずっと手に握り締めたまんま。
いつ百花のことで連絡があるか分からないし・・・
『嫌がってダメでした~』なんてね。

2時間して迎えに行きました。
風花は問題なし。
でも百花は顔を触ろうとするとメッチャ怒ったって。
それも舌を紫色にして。
トリマーさん、最初はどうしよう?と困惑したみたい。

でも顔以外はそんなに嫌がらずにやらせてくれたそうです。

ポメっ子達も初めてなので緊張してたけど、一番緊張したのは私です。

どうなるかと心配しまくり~。

リボンはいらないこととヒゲをカットすることを言い忘れてました~。

フワサラになったよ~♪
P1110656.jpg

P1110658.jpg

P1110659.jpg

風たんもねっ♪
P1110660.jpg

P1110664.jpg

百花も機嫌が直ったようです。
P1110663.jpg

正直言うと大阪のトリマーさんの方がかなり上手だと思います。
でもお値段が1ポメに付き1000円お安いの。
だから。。。ま、いいっか~ってカ・ン・ジ。

トリマーさんと色々と話していたら、ナントお家が我が家の3軒隣なんですって。
『お昼に一度帰るのでお家まで連れて行きますよ。』と言ってくれたけど
初めてなので迎えに行きました。

すごく気さくな方なのでこれからもここでお願いしようと思います。

百花はどこにいってもこんな調子でしょうしねぇ・・・
困ったもんだわ。

と今日はほんま気疲れした日でした。

でも私の車の納車日でもあったんだ!


メッチャ嬉しい~♪

長くなるのでそれはまた明日・・・。
2ぽめのコト | Comments(14) | Trackbacks(-)

07/19のツイートまとめ

nanamama75

強風圏から暴風圏内へ。風がメッチャ凄くて何度か停電になった。百花は風の音にビビりまくり。(*_*)
07-19 09:02

twitter | Comments(0) | Trackbacks(-)

07/19のツイートまとめ

nanamama75

強風圏から暴風圏内へ。風がメッチャ凄くて何度か停電になった。百花は風の音にビビりまくり。(*_*)
07-19 09:02

twitter | Comments(0) | Trackbacks(-)

台風接近!

台風の影響で今朝方からすごい風と雨です。
停電が2~3回ありました。
ゴーゴーと音がするので百花はビビりまくり!
ほんま音に敏感すぎるから困ったもんやわぁ。

ナナパパは腰痛のため病院へ、
帰ってきたと思ったら今度は自分の親を病院へ送迎。
私も郵便局や買い物に行きたかったのに、車がないと身動きとれないやん。
(私の車は注文してあるねんけど、まだ納車されてないんです。)

いくら待っても帰って来ないので仕方なく徒歩で買い物へ。
こんな雨風の強い台風の日に歩いている人なんておれへんちゅうねん!
なんかめちゃ惨めな感じでした。

と愚痴はこれくらいにして・・・

ポメっ子達は外に出れずにお昼寝三昧です。

frame_s.jpg

DSCN2428.jpg

風花はひんやりの上で
frame_m1.jpg
2ぽめのコト | Comments(-) | Trackbacks(-)

石畳でお散歩

台風の影響でここ九州は大荒れです。

でも明日~明後日が一番接近するらしいので要注意です。

ナナパパは朝から自分の実家に行きました。
台風が来るから庭の盆栽を家に入れて欲しいと頼まれたみたい。
ご苦労さんです。

朝からの雨で芝生も濡れてるだろうし・・・
ってことで今日の散歩は家の近くですませます。
雨が小雨になった隙に行ってきました。

武家屋敷跡
DSCN2430.jpg

石畳を下って矢印の道まで歩くよ~。
コチラ側の坂とアチラ側の坂に挟まれた城下町です。
日本で唯一の『サンドイッチ型城下町』と呼ばれています。
DSCN2433.jpg

あらら、ここを歩くでちか?
DSCN2431.jpg

DSCN2436.jpg


DSCN2437.jpg

DSCN2440.jpg

風花も頑張って歩いたよ。
DSCN2441.jpg

DSCN2438.jpg

坂の下で振り返るとこんな風情のある光景です。
DSCN2443.jpg

坂の下は商店街
DSCN2445.jpg

コンデジなのであまり綺麗に撮れませんでした。

近いうちにイチデジでこの街を紹介出来たらなぁっと思います。

コンデジでもイチデジでも腕がなのであまり変われへんけどね。(^_-)-☆
2ぽめのコト | Comments(5) | Trackbacks(-)

農協まつり

タイトルが田舎っぽいですね~

今年は父の初盆です。
JA(農協)に兄が初盆用品を注文しました。

その時に農協祭りのクジ引き券をもらったので兄の代わりに行ってきました。
DSCN2390a.jpg
色んなお店が出てました。

暑いのでポメっ子達はお留守番、ナナパパはお掃除中だったので私ひとりで・・・

ガラポンです。

クジ運はよくないので「どうせ当たらないワ」と思っていたのですが、
ナント3等の「豊後牛」が当たっちゃいました!!!
CZ93FeLWok.gif
(目がチカチカしますのでご注意を!)
豊後牛って全国的には知名度が低いけどメッチャ美味しいんです。

後は作業用の手袋やポケットティッシュでした。
DSCN2411.jpg


そしてもうひとつの目的は・・・
初盆が済んだら再開しようと思っているフラダンス。
行こうかな?と思っている教室の方が踊ると聞いて見てきました。
cats_20110716174317.jpg
衣装も可愛いし踊りも上手でした。
生徒さんのひとりに教室の場所を確認してきました。
多分ここに決まりかな?!
早く踊りたいで~す。

今朝の散歩♪

こんにちはヽ(^0^)ノ
珍しくこんな時間(AM10:00)に更新してます。

実はナナパパが散髪に行きました。
なので私は数時間だけ自由だーーー!(苦笑)
一緒にいて何か言われることはないけど、たまにはひとりの時間が欲しくなります。



さて今日の散歩もポメっ子達はいつもの運動公園です。
久しぶりにイチデジ持参です。

涼しい時間に行くとまだ朝露が残ってます。
P1110632.jpg

なので短足な風花のエプロンはいつもビチャビチャ。
P1110618.jpg

ちょっと歩いてトイレを済ませてっと。

百花はいつものようにマイペースで探検に行くんかな?
P1110642.jpg

華麗(?)に側溝を飛び越えて・・・
P1110644.jpg

行った先は?
P1110609.jpg

P1110611.jpg
あれれ・・・帰りたいようです。

ナナパパが車に乗せてあげたらこの笑顔!
P1110621.jpg
P1110622.jpg

風花はと言うと・・・
こんな↓うっとりした顔で草を食しておりました。
P1110633.jpg
あなたねぇ・・・フードを食べる時にそんな顔したことないよね?

cats_20110713101617.jpg
朝、フードをあげても食べなかったのに何で草は食べるん?

P1110607_20110713101843.jpg
百花は早々と車に乗ったけど、風花はまだ公園にいたいようで
ガンとして動きませんでした。

何をしても正反対なおふたりです。
散歩のコト | Comments(10) | Trackbacks(-)

いつも貸切り!

我が家から私の実家まではで10分くらいです。
毎日母の様子を見に行ってます。

今日は母の部屋のお掃除。
冬物の一部がまだ出ていたので今頃衣替えです。(^^ゞ
兄もとても面倒をよくみてくれるのですが、そこは男の人のすること。
細かいことがね・・・。(^_-)-☆

*******************************

ポメっ子達の新しいお散歩場所はポメズ市の運動公園です。
家の周りは田舎と云えど、アスファルトばかりで今の季節はNG!

運動公園まではで5分なので毎日連れてってます。

ここは体育館や球場・テニスコート等があります。
その一部が公園になっています。(↓後ろの建物は体育館)
DSCN2352b.jpg

DSCN2351b.jpg

DSCN2337b.jpg

DSCN2355b.jpg

ご覧の通り私達以外はだ~れもいません。
いつ行っても貸切なんです。
だから毎日ノーリードにしてます。
(あ、たま~にワンコがくる時があるのでリードは着用してますけどね。)

ワンコが苦手な2ぽめにとっては天国かな?(笑)

オチッコしてウン○して、ちょびっとボール遊びやかけっこして・・・
ワンコがいないと吠えることもなく自分達のペースでお散歩を楽しんでいる2ぽめです。

帰ると思い思いの場所でお昼寝。

百花は大阪の家でも冷蔵庫の前が好きでしたが、九州でも同じです。
DSCN2363b.jpg

風花はあちこちで寝てます。
DSCN2361b.jpg
散歩のコト | Comments(-) | Trackbacks(-)

送別会。

今頃UPです。(~_~;)

九州へ引越しする前にポメ友さんが集まってくれました。
場所はWANBANAさんです。

二次会があるのでポメっ子達は留守番です。
ナナパパが一緒に行ってくれればよかったんだけど
この日に限って体調を崩してて・・・(* ̄□ ̄*;

cats1_20110706193540.jpg

この日のポメちゃんはラッキーくん&モカ君&キャラ君の3ポメちゃん♪
cats2_20110706193540.jpg
cats3_20110706193540.jpg

キャラ君はパピーの頃以来です。
すっかり立派な男の子になってました。ニコ(*´∀`*)

ラッキー君はハイパーママさんがお気に入り
DSCN2268.jpg

皆さんお忙しい中、本当にありがとうございました!
DSCN2269a.jpg
言葉で上手く伝えることが出来ませんでしたが、ほんま感謝しています。
ポメ友さん最高です!!!

nanacoさん、ミッキーさん、ハイパーママさん、途中で合流したルナさんと女子会です。
DSCN2273.jpg

これが楽しかったのなんのって。
飲んで喋って・・・
こんな素敵な方々と遠く離れちゃうなんて哀しすぎます。
ほんま素敵な素敵なポメ友さんです。

そしてたくさんの方々からをいただきました。
荷物の整理の都合で一部撮れてないお品もあります。ごめんなさい。

cats_20110706194707.jpg

どのお品も素敵で・・・大切にさせていただきます。

お礼の品を渡せてない方、ごめんなさい。

必ず九州の美味しものを送らせていただきますね。

もうしばらく時間をくださいませ♪
ナナママのヒトリゴト | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日のお散歩♪

昨夜は中学時代のお友達と女子会おばちゃん会でした。
福岡から帰省してたA子ちゃん、
山口から私と同じようにUターンしたM子ちゃん、
ずっと市内に住んでいるE子ちゃん。。。

一年半前のクラス会以来です。
私が帰ったことを聞いて急遽食事会と相成りました。
まぁ、食べる!飲む!喋る! 楽しかった~♪

そしてそのお友達が連絡してくれて疎遠になっていたお友達から電話がありました。
話すのは30年ぶり位かな?!(´▽`*)アハハ
お互いに引越しをしたりして連絡不能になってたんです。

転居のハガキを出したら懐かしいお友達からもたくさん電話をもらいました。
ありがたいことです。m(__)m

*******************************

ポメっ子達の今日のお散歩は別府公園です。

久しぶりに朝からカラッと晴れました。
DSCN2387.jpg

DSCN2367.jpg

DSCN2370.jpg

TOP画像にも使いましたが、竹林がとても涼しげで気持ちよかったです。
cats_20110705205903.jpg

芝生広場もメッチャ広~~~い。
cats1

暑いので水分補給も忘れずにね。(^_-)-☆
DSCN2383_20110705210037.jpg

暑がり風花は地面の冷たさが心地よいみたいです。(-^〇^-)
DSCN2385_20110705210037.jpg

この公園は桜で有名らしいです。
地元でも知らないことがたくさん。

これからスローペースだけど九州の四季を感じながら暮らしていきます。

引越完了!

皆さんお久しぶりです。
ナナママ家は無事に引越しが完了しました。
その節はたくさんの方に温かいお心遣いをいただいてありがとうございました。
心よりお礼を申し上げます。

さて、何から書けばよいのやら???

まずは引越し当日です。
生憎の雨です。
おかしいなぁ?私は晴れ女なんやけど・・・
ポメっ子達は邪魔になるのでトラックが来る時間帯に合わせて
トリミングに連れて行きました。
DSCN2293.jpg
荷物を積み込む間だけ雨が止んでくれました。

この日は何もなくなってガランとした部屋で一晩過ごしました。
何もないと我が家ってこんなに広かったのね~

次の日のフェリーでいよいよ九州へ向かいます。

仕事をしていた時の友達ご夫婦がサプライズで神戸まで見送りに来てくれました。
びっくりしたけどメッチャ嬉しかった~(#^.^#)
DSCN2295.jpg

こんな豪華なお弁当を差し入れしてくれました。
DSCN2297.jpg
美味しくて私もナナパパも完食しちゃいました。

バイバイ 大好きな関西♪
DSCN2306.jpg

乗り慣れた船なのでポメっ子達はいつも通りです。
DSCN2299.jpg


九州へ着いても雨・・・
DSCN2314.jpg

私の故郷は城下町です。
白壁で普通のお家みたいやけど、どれもお店なんですよ~。
DSCN2317.jpg

九州でも荷物を下ろす時間だけ雨が上がりました。
ま、晴れ女の力もこの程度かな?(笑)

九州へ着いて一週間はずっと雨でした。
もう家の中はジメジメで・・・・・参りました。

も多くて・・・

雷が大の苦手な百花は大変です。

ちょうど空いていたところへ避難です。
DSCN2323.jpg

DSCN2322.jpg

そんなこんなで片付けは続きました。

送別会や頂き物もたくさんあるんですが、また後日UPします。
って・・・ちょっとしか撮ってないけど。(-_-;)