ナナママの楽しいポメ生活♪

2012年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワイルドだろぅ~~~!

今日もお天気が好くて暑い一日になりました。
散歩の時間もだんだん早くなり、今日は8時過ぎ。

公園から山の向こうに抜ける道が出来ました。
まだ開通してないので車も来ないし、自由に歩けます。

検査(?)の為、市役所と業者の方が入って行きました。
rps20120529_172453.jpg

その後を私たちが散歩。

風花は頑張って歩きますが・・・
rps20120529_172513.jpg

すぐに休憩
rps20120529_172658.jpg

百花は相変わらずマイペースで端っこばかり歩きます。
rps20120529_172608.jpg

rps20120529_172533.jpg

そしてこんな山道でオチッコ。
ワイルドだぜ~~~。(笑)
rps20120529_172640.jpg

上から公園付近を見ると田んぼばかり。田舎でしょ~。
rps20120529_172718.jpg


今までは日向を歩いていたけど、これからは木陰を探して歩かないと暑いね~。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

10ヶ月ぶりに美容院に行ってきたよ。
毛先がもつれる様になったので10センチ程カットしてもらいました。

ホントは楽なショートにしたいけど、その勇気はありません。(^。^;)

rps20120527kami.jpgrps20120529kami.jpg

散歩のコト | Comments(-) | Trackbacks(-)

旧友とランチ

今日は朝から
そんな足元の悪い中、大分市内から旧友が会いに来てくれました。

学校を卒業して初めて入社した会社の同期なんです。
だから・・・ン十年来の友達です。
私がひと足先に辞めたんだけど、それでも付き合いは続き今に至ります。
帰省した時にたま~に会ったりしてました。

ランチに行ったのは「スパ&リゾートホテル ソラージュ

ローカルテレビで先日ここのランチが紹介されてたそうで、それを見た友達のリクエストです。

海辺にありロケーションはいいんだけど、生憎の雨。
rps20120525_161005.jpg

レストラン「ソリスタ」の一番人気の「ソラージュ御膳」
スープとサラダはバイキング方式で食べ放題。
rps20120525_161103.jpg

ピザも美味しいとのことだったのでご飯を控えめにして注文しました。

「マルゲリータ」
rps20120525_161044.jpg

この窯で焼くのでメッチャ美味しかったです。
rps20120525_161023.jpg
焼きたてのビザなんて久しぶりでした。

近況報告や同期の友人の話等話題は尽きません。

また秋に会うことを約束して

素敵な時間をくれた友人に感謝です。

ナナママのヒトリゴト | Comments(-) | Trackbacks(-)

ようやく・・・。

えんどう豆が豊作なので豆好きな弟に電話したら
即答で「いるー!」って。
でも仕事やから取りに来れない、義妹さんは熱のある孫を預かっているので出れない・・・
と言うので別府市まで持って行きました。

弟の孫・こうちゃん。
人見知りするので私を見ても表情が固い!
rps20120524_133215.jpg

話し込んでたらポメッコ達を美容院に連れていく時間に!
慌てて帰りました。

予約を忘れてすっかり遅くなってしまったトリミングです。
ようやくキレイになりました。

百たん、いつもの「えっへんポーズ」してくれる?
P1130356.jpg

今日はコレ↓が限界のようです。
P1130359.jpg

風たんもフワサラになったよー。
P1130360.jpg

久しぶり(?)の2ショット。
P1130358.jpg

トリミングのご褒美は昨夜焼いたササミジャーキー
風花はすごい形相で食べてます。(>へ<。)
P1130366.jpg

百花の写真はボケボケになったのでカット!

百花は今日は機嫌が悪くて肛門腺を絞れなかったんだって。
お尻を触られるのが苦手やからねぇ・・・困ったもんです。
前々回に鼻血を出したのでトリマーさんも怖くてあまり無理をしたくないようです。
仕方ないね。(v_v`)はぁ・・・。

風花の顔を見るとヒゲをカットしてくれてない。
なんでやろ?と思っていたらトリマーさんから
「風ちゃんのヒゲカットを忘れました。ハサミを持って家まで行きましょうか?」だって。(笑)
ま、我が家はトリマーさん家から3軒隣やけど、、、
先月からあまり伸びてないので来月ちゃんとカットしてもらうようにお願いしました。

ポメッコ達を迎えに行った後、母をお風呂に入れに実家へ。

なんだかんだと慌ただしい一日でした。 (o´_`o)ハァ・・・ツカレタ
2ぽめのコト | Comments(-) | Trackbacks(-)

母と一緒に♪

昨日は生憎の小雨模様で金環日食を見れなかった九州地方です。
でも一転、今日は晴天です。
ラジオを聞いていると「昨日がこんなお天気だったらよかったのに~~~」とアナウンサーの方が悔しがっておりました。

お天気が好いし、ナナパパはまた実家に行ったので(苦笑)。。。
先日ポメッコ達と行ったバラ園へ母を連れて行きました。

足が悪くなってからあまり出かけなくなった母です。
出かけると言ったら病院か美容院、そしてたまに食事に行くくらいです。

P1130345.jpg

P1130350.jpg

バラは散り始めています。
P1130342.jpg
花びらを拾ってポプリにしたいくらい甘い香りが漂っていました。

今日は晴天だったのでお花も鮮やかに見えました。
P1130349.jpg

母は「近くにこんなお花の綺麗な場所があったなんてね~。」と感動していました。

レストランで昼食と思ったけど、母は「家でゆっくり食べたい」って。

ささやかだけど親孝行の真似事が出来ました。
大神ファーム | Comments(-) | Trackbacks(-)

えんどう豆が豊作だ~~~。

九州へ引っ越してから始めた家庭菜園。

初めてなので失敗ばかり

*大根  輪切りにしたら中央が茶色く変色してた。
*人参  茎や葉ばかりが成長して肝心の実が大きくならない。
*白菜  巻かなかった。
*ねぎ  枯れはしないけど成長しないままネギ坊主が出来た。

等々・・・なかなか上手くはいきません。

そんな中、今が旬のえんどう豆は成功!
豊作です。(笑)
兄も弟も豆ご飯が好きなので収穫を心待ちにしていますが
まずは我が家が一番に戴きます!

P1130333.jpg

実もぎっしり詰まってるよ。
P1130335.jpg

大好きな豆ご飯。
P1130338.jpg
一緒に炊くと豆の色が変わるので後で入れる方もいますが
豆の風味をご飯にもつけたいので我が家は最初から入れて炊きます。

残ったので卵とじにしました。
P1130339.jpg

美味しゅうございました♪ ┳┳ …..(((((ヾ( ミ^・ ・^)oゴチソウサマ~♪
田舎暮らし | Comments(-) | Trackbacks(-)

大神ファーム【ローズガーデン】

さて楽しみしていた「Rose Garden」です。

P1130260.jpg


600種1000株のバラが植えられています。

これはホンの一部
P1130250.jpg

pagea_20120517203043.jpg

pageb_20120517203042.jpg

pagec_20120517203041.jpg

P1130269.jpg

P1130267.jpg

P1130253.jpg

P1130275.jpg

P1130286.jpg

P1130287.jpg

P1130288.jpg

P1130289.jpg

P1130291.jpg

P1130305.jpg

P1130292.jpg

帰りに大神ファーム近くの「糸が浜海浜公園」を散策したよ。
P1130314.jpg

cats_20120517203639.jpg
引き潮だったけど、漂流物が多くて汚い~。
なので海の方へは行きませんでした。

帰ると疲れたのか百花は即おネンネ。Zzz…
P1130329.jpg

風花はボール遊び
P1130331.jpg
風たん、歩くの嫌だーーーって言ってたんとちゃうの?(笑)

ナナパパはいなかったけどメッチャ楽しめました。
一人が癖になりそう~~~。

長々とご覧くださってありがとうございます♪
2ぽめのコト | Comments(-) | Trackbacks(-)

大神ファーム

ナナパパがまたまたまたまたまた・・・実家へ行きました。(苦笑)

9月に一度行った「大神ファーム」からバラが満開とのハガキが来ていたのを思い出しポメッコ達と出かけてきました。
空が薄曇りになってきたのでちょうどいいかも?!
お天気が好すぎると暑くなるもんね~。

前回行った時はお花がほとんど咲いてなかったのですが今回はバラが目的なので楽しみ~♪

ゲートを入るといきなりたくさんのカモミールのお花が迎えてくれました。
P1130237.jpg

P1130215.jpg

P1130216.jpg

P1130229.jpg

P1130228.jpg

P1130219.jpg

P1130217.jpg

お花の手入れをしているおじさんが声をかけてくれたのに吠えて返事をする風花。
P1130221.jpg

まだ蕾だけどレモンの花だそうです。初めて見ました。
P1130231.jpg


(園内はそんなに広くはないのでカートはいらないんだけど、写真を撮りやすいので敢えてカートインです。

薄曇りだけどポメッコ達はハアハア・・・ちょっと休憩することにしました。

園内のレストラン
P1130306.jpg

テラス席はペットOK!
P1130293.jpg

P1130294.jpg

私はアイスティーとバラのロールケーキを頂きました。
P1130296.jpg

ポメッコ達は昨夜焼いておいたササミジャーキーです。

朝ごはんを食べてなかったので百花も風花も美味しそう~~~♪
P1130302.jpg

P1130300.jpg

さて、お腹も膨らんだことやし、目的の「ローズガーデン」に行きましょう♪

長くなるのでその様子は次回ねっ。(^_-)-☆

P1130244.jpg
大神ファーム | Comments(-) | Trackbacks(-)

潮の香りの中で散歩

今日の散歩は別府市の「上人ケ浜公園」です。
最近リニューアルしたのでとてもキレイになりました。

生憎デジカメを持ってなくて携帯で撮りました。
しかもお天気が好すぎて液晶画面が見えない!
当てずっぽうで撮ったようなもんです。(笑)

ヤシの木が南国ムードを感じさせます。
rps20120516_122529.jpg

サッカーが出来そうなくらい広くて綺麗な芝生広場です。
rps20120516_122716.jpg

中央の山はお猿さんで有名な「高崎山」
rps20120516_122735.jpg

rps20120516_122831.jpg

rps20120516_122812.jpg

rps20120516_122638.jpg

rps20120516_122616.jpg

rps20120516_122557.jpg

rps20120516_122656.jpg

ちょっと暑かったけど気持ちよい散歩が出来ました♪
散歩のコト | Comments(-) | Trackbacks(-)

母の日♪


                        

今日は「母の日」ですね。

我が家は母を昼食に連れていきました。

私の母、お義姉さん、甥っ子、姪っ子そして私の5人で出かけました。
兄は地区の集まりがあって不参加です。

母はうなぎが好きなので従兄弟(母方)がやってるうなぎ屋さんへ。
ここだと親戚だから母も気が楽みたいです。


写真を撮ろうと思ったら、母がすでに食べ始めてました。(苦笑)
rps20120513_135345.jpg

私はうなぎが苦手なので「天ぷら定食」
rps20120513_135321.jpg

今日は甥っ子のおごりでした。
┳┳ …..(((((ヾ( ミ^・ ・^)oゴチソウサマ~♪ありがとう!

そして甥っ子から「母の日」のプレゼントも貰っちゃった。
ワンコの散歩用にって。
rps20120513_154040.jpg
ブランド品ではないけれど・・・気持ちがメッチャ嬉しいです。

姪っ子は福岡からわざわざ帰ってきてくれました。

母に『娘、お嫁さん、孫に囲まれて母の日に食事出来るなんて幸せね~』と言ったら
黙って頷いていました。
大きな手術をしてから少し痴呆がある母なのであまり喋りませんが
嬉しそうでした。

プレゼントはお花♪
rps20120512_180342.jpg

素敵な母の日になりました♪
ナナママのヒトリゴト | Comments(-) | Trackbacks(-)

風に吹かれて・・・?!

今朝はメッチャ早く目覚めたσ(・_・)です。
そんな日は体がよく動きます。
掃除、洗濯をチャチャと済ませました。

そしていつもよりかなり早くお散歩へ。

お天気は好いけど風が強かった。
百花も風花も歩く気がないようだったので帰ることにしました。
その時、風に乗って何かがコロコロコロ・・・
何やろ?と思いながら追いかけて溝に落ちる寸前でGET。

タグも着いた新品のぬいぐるみのボールでした。

周りを見ても誰もいません。
ただ風がビュービューと吹いているだけ。

朝早いので管理人室もまだ開いていません。

仕方ないなと座席にポンと置いたら、新しもの好きな風花が飛びついた!

見事に風花のおもちゃと相成りました~。ゴメンナサイ

百花は興味なし!
P1130210.jpg

風花は夢中で遊び始めました。
P1130202.jpg

P1130204.jpg

P1130209.jpg

キュキュと鳴るし、大きいけどフワフワで柔らかいので風花でも銜えられます。

ま、早起きは三文の得ってことで・・・ご勘弁を。
風花のコト | Comments(-) | Trackbacks(-)

アニーちゃん安らかに・・・。

一週間前に15才になったばかりのあにゅままさんちのアニーちゃんが
今朝虹の橋を渡りました。

fc2blog_20120505201536a35.jpg

一生懸命病気と戦っていました。

パパとママの愛情をたくさんもらって・・・。

とてもちっちゃくてあどけないお顔のアニーちゃん。

ほんと可愛いお子でした。

きっとまた会えると信じていました。

哀しいです。

アニーちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。 (合掌)
ナナママのヒトリゴト | Comments(-) | Trackbacks(-)

宝塚観劇

今日は友達と宝塚歌劇団大分公演を観に行ってきました。

少し早めに行って街やデパートをウロウロブラブラ・・・

ランチは和食にしました。
iici5.jpg

まだ時間があったので「Cafe モロゾフ」にてランチ後の
iici4.jpg

が美味しそうだったので食後にも関わらず友達も私も食べちゃった。
ホンマよう食べました~。

そして会場の「iichikoグランシアタ」へ。
iici3.jpg

iici2.jpg

今日は花組公演です。
iici1.jpg

兵庫県の宝塚大劇場で観たことがあるんですが・・・
やはり地方公演だと規模も小さめですね。
出演者の人数も少ないし大道具とかも全然違う!

大階段がないんです。
小階段はありましたが・・・(笑)

宝塚と言えばあの大階段ですよね!
楽しめましたが本場大劇場程の感動はなかったな。

でも友達に日頃の愚痴をいっぱい聞いてもらってスッキリしました。
この友達は高校からの付き合いで気を使わなくてなんでも話せるんです。

気分をリフレッシュしたし、明日からまた頑張ります!
ナナママのヒトリゴト | Comments(-) | Trackbacks(-)

ご飯関係の記事は・・・。

記録の為にご飯専用のブログを別に作りました。

『ポメッコ達の晩ごはん』

リンクもしてます。
2ぽめのコト | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の晩ごはん

GWも今日で終わりですね。
皆さん楽しまれたでしょうか?

大阪ではよく出かけていた我が家ですがここんとこ全然です。
こうなるとたまにはどこかに行きたいな~なんて思っちゃいます。

ナナパパは時間があると畑に行って野菜作りや草取りをしています。
私はやりません。
暖かくなると虫が出てくるので・・・大の苦手なんです。

さてポメッコ達の今夜の晩ごはんです。

『牛スジ肉とサツマイモの煮物』
rps20120506_184656.jpg

百花はグリンピースを残しました。
やっぱりお野菜は苦手みたい。
rps20120506_184716.jpg

風花は半分しか食べませんでした。

何でも喜んで食べてくれるといいけど・・・
好き嫌いがあるから難しいです。

でもモチロン続けますよ~。
2ぽめのコト | Comments(-) | Trackbacks(-)

耳寄り情報?!

温泉で有名な湯布院にドッグ&リゾート「湯布院ガーデンホテル」が4/28にOPENしました。
屋外・屋内ドッグランやレストランもあります。
HPはあるけどちょっと見づらいってか解りづらいです。

お友達の皆さ~ん、こちらに来ることがありましたらどうぞ♪


今夜の晩ごはん
『鶏レバーのポトフ』
食べやすいように小さくカットしたのでポトフらしくないですけど・・・。(苦笑)
rps20120505_184423.jpg

風花はゆで玉子の白身を残しました。


2ぽめのコト | Comments(-) | Trackbacks(-)

お城まつり

今日はナナママ市で行われる「お城まつり」でHulaを踊ってきました。
この簡易ステージで。
P1130190.jpg
メッチャ楽しく踊れて満足です。

終わってからお祭り会場を少しブラブラ・・・。
(ポメッコ達はお留守番です。)
メイン道路は歩行者天国になっています。
P1130177.jpg

もうすぐ江戸行列が始まるらしく皆さんがスタンバイしておられました。
cats_20120504221635.jpg

P1130175.jpg

P1130188.jpg

P1130194.jpg

火縄銃の実演も!
P1130182.jpg
あまりに大きな音がするので子供が耳を塞いでますね~。

やっぱりポメッコ達を連れて行かなくてよかったよ。
響くほどすごい音だったので百花がビビること間違いないもんね。

夜には花魁道中も行われたようです。


そして今夜の晩ご飯

『にゅうめん』
P1130200.jpg

素麺を食べてくれるか心配でした。
最初の食いつきはよくなかったですが、それでも完食してくれました~。
百花はトマトを残しましたけどね。(^_-)-☆

意外と抵抗なく食べてくれることは嬉しい誤算です。
ナナママのヒトリゴト | Comments(-) | Trackbacks(-)

潮風の中で・・・。

GWの後半4連休が始まりましたね。
どうぞ皆さん楽しんでくださいね~☆

ポメッコ地方もGWはイベントがたくさん開催されます。
今日は「ツールド国東」という自転車イベントがありました。
いつも行く公園がスタート&ゴール会場です。
散歩の時間帯はちょうどスタート時間らしく混雑が予想されました。

なので散歩は混雑を避けて海の方へ出かけましたよ。

まずは松林でおトイレタイム
P1130128.jpg

トイレが済んだら海ですよ~~~~。
P1130131.jpg

いつもと違う匂いがするのか2ポメさんクンクンばかり・・・。
P1130132.jpg

さぁ、海岸を散歩しましょ♪
海が光ってキレイ~~~
P1130138.jpg

P1130136.jpg

P1130150.jpg

P1130151.jpg

P1130140.jpg

P1130163.jpg

P1130167.jpg

P1130169.jpg

P1130160.jpg


潮風を浴びながら気持ちの好いお散歩が出来ました。

そして今夜のポメッコ達のメニューは・・・

レタスチャーハン
P1130171.jpg
どちらかというと野菜が苦手なポメッコ達。
レタスは細かく刻んだら違和感なく食べてくれました。

2ポメ共完食してくれました。(嬉`うれしぃょ♪゛・∀・)ノ
散歩のコト | Comments(-) | Trackbacks(-)

手作り食二日目。

今日も雨になったポメッコ地方です。
3時頃上がったので散歩には行けました。

手作り食二日目です。

実は、昨日は初めて作ったんで本の分量通りにしました。

体重3キロの分量で2ポメ分。
しかーし、これではどうみても多過ぎ!!!
半分の量を与えました。

で、お肉も入ってて勿体ないので温めなおして。。。
昨夜焼肉をしてお肉が残ったので焼いて油を拭き取ってトッピング。
手作り二日目にして残り物ばかり。(;^□^)あはは…

それでもポメッコ達は5時頃からソワソワ。
少し早めだけど晩ご飯にしよっか。

はい、どーぞ♪
P1130106.jpg

百たん、夢中なのはいいけど目が怖いでーーー!
P1130116.jpg

P1130108.jpg
昨日と写真が同じやけどちゃんと今日撮ったよ。(笑)

風花はキレイに完食。
P1130127.jpg

百花はちょっと残しました。
P1130119.jpg
風花はお腹一杯なのか百花の残りを見ても知らんぷりでした。

これから様子を見ながら量を考えるね。

喜んで食べてくれると作り甲斐があります。

さて、明日のメニューは何にしよっか?
2ぽめのコト | Comments(-) | Trackbacks(-)

手作り食♪

今日から5月!
お勤めの方は明日お仕事に行ったらまた4連休ですね。
もう一日頑張ってくださ~い。

世の中GW真っ只中ですが我が家は特に予定ナシ!
ま、田舎と云えども連休中はどこも人と車だらけです。
年中お休みの我が家ですので(笑)出かける時は平日です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


先日病院へ行って思いの外、風花の体重が増えてることにショックを受けました。
手作り食にしたらいいのかなぁ?
以前一度だけ作ったことがあるけどその時は全く口をつけませんでした。
そのトラウマがあるのでずっと作らずにきました。

でもポメ友さんのnanacoさん、ルナさん、ミッキーさんが手作りしてはるんです。
その様子を見てワタクシ影響されちゃいました。
食べなければそれはそれでいいっか・・・と気楽な気持ちで挑戦することにしました。
最初から諦めたら何も始まらないもんね。
気付くのが遅すぎやけど・・・

ネットでもメニューを調べたけど本も買ってきました。
P1130104.jpg

今日のメニューはポメッコ達の好きな鶏の挽肉を使った「鶏ひき肉とキャベツのリゾット

カリカリフードを用意する時はあまり興味を示さないポメッコ達ですが
今日は台所でずーっと待っています。
『何か違う!』と感じたのかな?
P1130067.jpg
う~ん、待ってくれるなんていい感じ。
食べてくれそうな予感♪


はい、どうぞ召し上がれ♪
P1130064.jpg


百花がすごい勢いで食べ始めました。
P1130071.jpg

cats1_20120501184650.jpg

風花もお皿に顔を埋めるようにして食べています。
P1130073.jpg

cats2_20120501184650.jpg

風花完食~!
P1130085.jpg

百花は食べるのが遅いのでまだ少し残っています。
P1130093.jpg

それを風花が狙ったけど百花に怒られちゃいました。
P1130095.jpg

風花(右)はまだ隙を狙ってます。(笑)
P1130096.jpg

百花ようやく完食~。しかし汚い食べ方やね。
P1130101.jpg

少し残っていたのを風花が舐めてます。
ま、これくらいの量なら許せるね。お皿も綺麗になることだし・・・
P1130103.jpg

百花は風花のお皿をチェック。
P1130105.jpg

風花も満足したようです。
美味しかった時にやるスリスリダンスが出ましたーーー!
P1130097.jpg

好き嫌いのあるポメッコ達ですが工夫しながら頑張ります。
楽しく作ってあげることが一番のご馳走やもんね~(^_-)-☆

2ぽめのコト | Comments(4) | Trackbacks(-)
