ナナママの楽しいポメ生活♪

2012年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
      

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆祝☆ 甲子園初出場

いよいよオリンピックが始まりますね。
すでにサッカーでは予選も始まりました。
なでしこJAPANが勝ち、男子も大金星。
幸先の好いスタートで、でも早や大騒ぎです。

オリンピックムードの中、高校野球も次々に代表高が決まっています。

ここポメっ子地方も昨日決まりました。
なんと地方大会で優勝したのはポメっ子市の高校でした。
春夏通じて初めての甲子園です。

この高校はナナパパ・兄・姪の母校なんです。

野球留学生の多い高校が増えた中、この高校は地元の子がほとんどです。
rps20120727_105949.jpg

rps20120727_105930.jpg


兄は以前、少年野球の監督をしていたこともあり大の野球好きです。
だからもう興奮しまくりですよ。(笑)

夕方には新聞屋さんがこんなものを持ってきました。
cats_20120727194310.jpg

この高校は我が家から程近いので野球部の練習の声も聞こえていました。
金属バットの音、大きな掛け声・・・頑張って練習してるな~と思いながら
毎日聞いていました。


選手達はどうか初めての甲子園を楽しんでほしいものです。



そんなことには関係ない風花は「おやつチョーダイ」といつものように訴えます。

百花はお休みモードやけど、声を掛けてみました。

「ももたん、ササミジャーキー食べる~?」
rps20120727_110720.jpg

食べそうにないけど目の前に置いてみました。
rps20120727_110703.jpg

食べなかったので、風花が横取りしました~。(´▽`*)アハハ
ナナママのヒトリゴト | Comments(-) | Trackbacks(-)

アテのないドライブだったけど・・・。

九州地方はまだ梅雨明けしていません。
昨日も今日も雨です。台風の影響もあるんですけどね。
ほんまよう降ります。
豪雨の被害を受けた地方ではなかなか復旧作業が進まず大変なようです。
それでも全国からボランティアの方々が来てくださって・・・。
ありがたいです。m(__)m

昨夜色々と考えていたら目が冴えてしまい2時間弱しか眠れなかったナナママです。
今日はナナパパが実家にまた行ったので午後からお昼寝ターイムと・・・
思ってソファに横になった途端、雷が鳴り出した。
ご存知の通り百花が大の雷嫌いです。

パニックになり家中を右往左往。
押入れの襖や洗面所のドアやら手当り次第ゴリゴリ・・・
どこか安全な逃げ場所はないか探すんです。
DSCN0140.jpg

風花も私も寝れるはずありません。

仕方ない!車に乗せよう!(車中だとちょっと落ち着く)
悪いけど風たんも付き合ってね。
rps20120719_140148.jpg

恐怖感いっぱいの顔しています。
rps20120719_140111.jpg

風花は眠そう~~~。
rps20120719_140035.jpg

車に乗ったはいいけど、どこに行こ?
実家に向けて適当に走る。
で、実家から車で10分行ったところに美味しい鶏卵屋さんがあることを思い出した!

rps20120719_140052.jpg
大型バスが何台も停ってました。

店内はツアー客でいっぱい!!!
rps20120719_140221.jpg
せっかく来たんだからと20人位いたレジ待ちの列に並びました。

すると・・・店員さんが「ツアーじゃないお客さんはこちらのレジにどうぞ。」と
言ってくれて待たずに済みました。ラッキー

玉子も欲しかったけど冷蔵庫にまだ1パックあったので買わず。

ここの玉子焼きが美味しいのでGET
DSCN0122.jpg

他にもスィーッを。
cats_20120719185457.jpg
何でキムチを売ってるのか分からんけど・・・(笑)

時間潰しの為遠回りして帰路。

帰るなり風花はお昼寝。眠かったんだね。
DSCN0146.jpg

百花は落ち着かずしばらくウロウロしていましたが、雷がおさまったら
台所の隅で
DSCN0150.jpg

毎年のことやけど、これから雷の季節やし先が思いやられます。
2ぽめのコト | Comments(-) | Trackbacks(-)

ポメッコ地方は大丈夫です。

ポメッコの住む県はアチコチで豪雨の被害が出ています。

今日、気象台は午前6時50分ごろ、「これまで経験したことのないような大雨」と発表。
予報官の危機感を伝えました。

でも我が家付近は雨は降らず、反対に晴れて洗濯物を外に干せたくらいです。
同じ県でも全然違うんですね~。

Twitterやmixでは「大丈夫です♪」とつぶやいたんですが、やっておられない方から
心配のメールを何通も頂きました。
ありがとうございます。

うちは高台にありますし、川が遠く裏に山もありません。
実家もそうです。
なので被害を受けることはほぼないと思います。

皆さんにご心配させてしまって申し訳ありません。
でもお気持ちはとても嬉しかったです。

ありがとうございました。

P1130457.jpg
ナナママのヒトリゴト | Comments(-) | Trackbacks(-)

(llllll゚Д゚)ヒィィィィ--!

ポメッコ地方は梅雨の中休みとやらでお天気が好く暑い一日でした。
でも明日の夕方からまた下り坂の空模様になりそうです。

今朝、風花の顔に黒い物が・・・(昨夜は全く気づかへんかった。)
DSCN0114.jpg

何やろ?と見ると地肌が吹き出物みたいに赤くなっていました。
黒い部分を手で取ろうとしたけど風花が嫌がるし、取れない。

これ以上大きく腫れると大変なので散歩だけ済ませて病院へ。

診察室に入りまず看護士さんが診てくれたら
この黒い物の正体が分かりました。

な・ん・と!!! ダニでした~。

院長先生が入ってこられてやはりダニと判明!
【マダニ】だそうです。
『これだけ噛まれたら痒いし痛かったでしょう。。。掻いたりしませんでしたか?』
と聞かれたけど全然そんな様子はありませんでした。
多分公園で付いたんでしょうと仰っていました。

数年前、奈良の山奥に遊びに行った時ダニが付いたことがあるんです。
その時は小さな物でした。
「エー?ダニってこんなに大きいんですか?」って聞いたら
もっと大きいやつもあるんだって。

受付で「今日はどうされましたか?」って聞かれて
「目の上に吹き出物みたいなのが出来たんですけど・・・」
なんて無知なことを答えた私。恥ずかしい~。

勉強不足です。

今年はまだフロントラインを投与していませんでした。

先生がピンセットでダニを取って薬を塗って終了。

DSCN0115.jpg

DSCN0117.jpg

塗り薬とフロントライン(2ポメ分)。
DSCN0118.jpg


夜、薬を塗ったら気持ち悪かったのか?ソファにスリスリ・・・。
DSCN0121.jpg

スリスリと言えば・・・風花は公園で虫を見つけたらよくやるんです。
すぐに止めさせてはいたけど、これもダニが付く原因かもしれません。
気をつけなければ。

気づいたのは今朝だけどもしかしたら小さい時に毛の中に入って
風花の血を吸って大きくなったのかも?!

先生がダニをコットンの間で潰したら血がいっぱい出てたし・・・。

風花に申し訳ないことをしました。
もっと早くに気づけばよかった・・・。

でも風花は元気!元気!
DSCN0119.jpg

風花のコト | Comments(-) | Trackbacks(-)

紫陽花

ポメッコ地方は早朝からの雷と豪雨で目が覚めました。
全国ニュースでも放映されておりましたが川が氾濫して大きな被害が出ています。
幸い我が家に被害はありません。

昨日の菖蒲園に行く途中でも土石流の跡がありました。
民家に流れ込んで・・・
こういうのを目の当たりにしたのは初めてだったので驚きました。

どうかこれ以上被害が広がらないことを願うばかりです。


昨日は花菖蒲を紹介しましたが、紫陽花もキレイに咲いておりました。

P1130464.jpg

cats3_20120703191723.jpg

P1130455.jpg

P1130458.jpg

菖蒲と紫陽花を満喫したらお腹が空いちゃった。
お惣菜屋さんで焼きおにぎりを買って浜辺でランチです。
P1130473.jpg

誰もいないのでノーリードにしたら百花が大好きな探検に出かけました。(笑)
P1130471.jpg

でも大雨のせいでしょうか、漂流物の多いこと!
P1130482.jpg

『ほんと今日は汚いでちねー』
P1130483.jpg

ということでお弁当を食べたら早々と退散しました。
P1130484.jpg
お出かけ(大分県) | Comments(-) | Trackbacks(-)

花菖蒲

7月になりました。
九州へ引っ越して来て一年が過ぎました。
早いね~。
去年の今頃は片付けに追われておりました。
ポメッコ達も今の生活に慣れたようです。(多分・・・)

私はやはり大阪のお友達に会えないのが寂しいです。
それが一番切ないです・・・。

でも親兄弟、親戚の人達と近くで付き合えるのはいいですね♪

さて、ここんとこ雨ばかりです。
花菖蒲を見に行きたくても雨や用事でなかなか実現しませんでした。

今日ようやく行けました。

行ったのは別府市の神楽女湖(かぐらめこ)

P1130463.jpg

P1130406.jpg

見頃は過ぎていたので枯れた花もありました。
P1130413.jpg
やっぱりちょっと遅かったね。

それでも十分楽しめました。
cats_20120702193144.jpg

cats2_20120702193144.jpg

P1130415.jpg

P1130416.jpg

P1130429.jpg

P1130432.jpg

P1130435.jpg


今日もポメッコ達はたくさんの方に声をかけてもらいました。
「ぬいぐるみみたい~。」って言われちゃった。

売店のおばちゃんも行きは「ワンちゃんもゆっくりお花を見ておいで~。」
帰りは「ワンちゃん達、お帰り~楽しめた?」って。(#^.^#)

ポメッコ達が一緒だとホント楽しいです。

もうちょっとだけ写真があるけど長くなるのでまた次回に・・・。

