ナナママの楽しいポメ生活♪

2013年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

トリミングday♪

今日は久々に朝から太陽が降りそそぐ快晴になりました。
やっぱりお日様が出てると気持ちいいね~♪

公園で散歩を済ませてからトリミングへ。
4733223.jpg

2時間後、フワサラになりました。

4733306.jpg

4733298.jpg

おちりもカットしてもらったよ。
4733301.jpg

美容院から帰ったら百花は必ず風花を匂います。
4733305.jpg

おっととっと!風たん横に倒れるで~~~。(笑)
4733304.jpg

もうっ!お姉ちゃん変なとこ匂わないで!
4733312.jpg

ちょっと反省!m(_ _)m
4733308.jpg

「ごめんね、風たん♪」
4733309.jpg

その後、お気に入りのクッションでお昼寝タイムと相成りました。
4734177.jpg

2ぽめのコト | Comments(-) | Trackbacks(-)

ポメっ子達とお花見

なかなかスッキリと晴れないポメっ子地方です。

桜は今が満開です。
今日は隣町の「城下公園」へ行ってみました。

写真をズラーっと載せますね。

ここもお城の跡です
P1140077.jpg

P1140076.jpg

P1140048.jpg

P1140050.jpg

P1140054.jpg

P1140072.jpg

P1140051.jpg

中学校・・・ここの生徒さんたちは桜の下でお弁当を食べていました。
いいところに学校があるね。(^_-)-☆
P1140081.jpg

今日も百花はモデル拒否!
P1140057.jpg

P1140060.jpg

P1140061.jpg

急に強風が吹き・・・風花は必死に耐えています。(笑)
P1140065.jpg

のんびりと散策して桜を満喫できました。

しかし、百花のモデル嫌いには困ったもんです。
お出かけ(大分県) | Comments(-) | Trackbacks(-)

友達とお花見

今日は旧友に会いに行ってきました。

学校を卒業して初めて入社した会社の同期です。
ナゼか気が合って長~~~い付き合いになります。

私の最寄駅から友達のところまでは普通電車で2時間弱。
途中の大分駅で別の友達と合流して一緒に

駅まで迎えに来てくれてまずは友達の家でおしゃべり。
そしてランチのついでに近くの城跡でお花見

4688505.jpg

4688559.jpg

4688692.jpg

4688887.jpg

4689006.jpg

桜は今がちょうど見頃でした。
どんよりしたお天気なので写真がイマイチですが・・・。

夜、ボンボリに灯がともったら綺麗でしょうね。

その後、古い町並みを散策。

老舗の醤油屋さん
4689687.jpg

今流行りの塩麹も作ってました。
4689688.jpg

ランチは魚屋さんがやってるというお店へ行ったんだけど・・・
あまり美味しくなかった。

散歩~ランチをしてから再び友達んちに戻っておしゃべりタイムです。
美味しいコーヒーとお菓子を頂きながら話は尽きません。

また2年後位に会おうねと約束して

とても楽しい一日を過ごせました。


余談ですが・・・
JRのICカード、大阪では「ICOCA」でしたが、ここ九州では「SUGOCA」です。
4683487.jpg

最寄り駅でICカードをピッってやって電車に乗りました。
で、降りる駅ではそのICカードを通すのがないの。
駅員さんに聞いたら「この駅ではまだICカードは使えないので現金で払ってください。」って言われちゃいました。
で、「ICカードを通したままになるので乗った駅で再スキャンして精算してもらってください」と言われ領収書をくれました。
かえって2度手間になってしまったよ~~~。
ナナママのヒトリゴト | Comments(-) | Trackbacks(-)

新しいスマホで撮ってみました。

mixiでもつぶやいたんですが、スマホが壊れちゃいました。
一度はdocomoで復活してもらったんですが、また同じように画面が真っ黒になって操作不能。
友達からメールが入る予定だったので慌てて再びdocomoへ。
結局買い換えました。まだ一年半しか使ってなかったのになぁ。。。
電話帳はバックアップしてたので無事。(^O^)!

新しいと機能も充実してて使いやす~~~い。
ただダウンロードしてたアプリが消えたので再インストールが面倒でした。

ということで・・・新しいスマホで撮ってみました。

今日の散歩です。

百花は相変わらずクンクンばかり。
DSC_0009_resize_20130326_135002.jpg

風花はいつもの場所でサラダバー。
DSC_0015_resize_20130326_135006.jpg

『何か問題でも?』 いえいえ・・・別にいいんですけどね。DSC_0003_resize_20130326_135049.jpg

DSC_0001_resize_20130326_135047.jpg

『かい~~~の』
DSC_0012_resize_20130326_135005.jpg

おちっこ中。
DSC_0010_resize_20130326_135003.jpg

呼ぶと風花は走って来ますが百花はマイペース。
DSC_0007_resize_20130326_135001.jpg

東屋のこのテーブルを見ると大阪時代の公園を思い出します。
ここのんは綺麗やけど大阪のは落書きやら焦げ跡やらで汚かったなぁ・・・
DSC_0016_resize_20130326_135007.jpg


<今日のお気に入り写真>ヒソヒソ話中のポメっ子達。ヒソヒソ(o'ー')('ー'o)ヒソヒソ
DSC_0006_resize_20130326_135000.jpg
散歩のコト | Comments(-) | Trackbacks(-)

分離不安・・・

今日も暖かくてとっても気持ちの好い一日でした。
でもお散歩では相変わらずあまり歩かないですけど・・・(^^;)

先日の「愛犬の友」ポメラニアン特集で分離不安のことが載っていました。
チェックしてみるとやはり風花が分離不安気味です。

留守番の時にイタズラするってことはないんだけど・・・

いつも私の姿を探し、くっついてきます。

洗面所に行っても・・・ついてくる。
rps20130319_185745.jpg

キッチンでも・・・
rps20130319_185654.jpg

バッグを持つと出かけるって理解してるのですがりつきます。(苦笑)
rps20130319_185634.jpg

その頃百花は・・・お休み中。(笑)
rps20130319_185802.jpg

出かける時、帰ってきた時、私は敢えて声をかけないようにしています。
でも風花は真っ先に飛んできます。
百花は気づかず寝てることが多々あります。 これはこれでチト寂しいけど・・・。

rps20130319_185726.jpg

そんなに慌てなくて大丈夫よ、これから散歩ですよ~~~。
rps20130319_185616.jpg

そして風花は私の口を舐めたがります。
これも分離不安のひとつみたい。

・母犬への甘えを飼い主さんに行っている
・リーダーである飼い主さんを敬っている

行動だとか。

母犬の代わりであり、リーダーであると認めて
飼い主さんに甘えている、慕っているという
犬なりの一種の愛情表現らしい。

また「よく舐める=服従しすぎる=飼い主さんがいないと不安になる」
という表れですって。

色々と考えてみると風花は完全に分離不安やわ・・・。
2ぽめのコト | Comments(-) | Trackbacks(-)

歩かない散歩

ここポメっ子地方では14日に桜が開花しました。
平年より10日、昨年より13日早いんですって。
4月7日に隣町の「桜まつり」でHulaを披露するんですが、その頃はもう葉桜になってるかも?!

今日もポカポカでお散歩日和でした。

せっかく気持ち好いのに公園に着くなり草を食べ始めたポメっ子達。
rps20130316_185848.jpg

rps20130316_185828.jpg

朝ごはんをあげたけど食べなかったくせに~~~。

サラダバーを満喫した後はまったりタイム。
全く歩く気がありません。
rps20130316_185719.jpg

rps20130316_185653.jpg

rps20130316_185740.jpg

百花は私の膝でウトウトし始める。。。
rps20130316_185804.jpg

歩かないので帰ろうとしたんだけど、風花は帰りたくないみたい。
rps20130316_185631.jpg

「置いてくよー」と言っても全く動かなかったので強制連行しました。(笑)
rps20130316_185610.jpg

せっかくのお散歩日和なのにほとんど歩かないまま帰ってきちゃいました。


家で・・・私に甘える風花。かわゆいなぁ。
rps20130316_185549.jpg
散歩のコト | Comments(-) | Trackbacks(-)

成長が楽しみ♪

お花のない季節から彩のある季節へと移り始めました。

実家の庭も華やかになりつつあります。
P1130891.jpg

P1130892.jpg

去年咲き終えたチューリップの球根を今年植えてみたら見事に目が出ました~。
P1130893.jpg

道路に面した庭を綺麗にしたくて芝桜を買ってきました。
もう霜は降りないだろうからそろそろ植え時です。
P1140032_20130308193850.jpg
いっぱい増えて欲しいなぁ・・・。

そしてお野菜も植えましたよ。
取り敢えずは白菜、キャベツ、ブロッコリ-、えんどう豆。
P1140035_20130308193850.jpg

虫に食われずに収穫できるといいな♪
田舎暮らし | Comments(-) | Trackbacks(-)

ミモザが満開!!!

今日はとっても好いお天気で暖かいって言うより暑いって感じでした。
ここポメっ子地方は23.6℃もあったんですって。

いつもの公園でお散歩した後、「大神ファーム」へ行きました。
昨日のローカルニュースでミモザが満開で見頃と言ってたので・・・。
ナナパパは仕事なので私と百花と風花だけでお出かけです。

P1140031.jpg

わぁ!ホント満開だ~~~。黄色が青空に映えて綺麗デス。
P1130972.jpg

P1130983.jpg

page1_20130308190920.jpg

P1130968.jpg

ミモザを満喫した後はのんびり散策です。
P1130976.jpg

2ポメ揃ってクンクン・・・おちりを向けてごめんなちゃいです。
P1130981.jpg

暑がり風花はもうヘロヘロ・・・
P1130978.jpg

木陰でちょっと休憩しましょ♪
P1130985.jpg

P1130988.jpg

P1130987.jpg

page2_20130308192510.jpg

百たん香りを楽しんでマス。でもそれは蕾やで~~~~(笑)
P1130992.jpg

エリカの花も満開!
P1130990.jpg

P1140018.jpg

ヘロヘロで疲れたみたいなので再びカートIN。
P1140001.jpg

菜の花畑もあり甘い香りが漂っていました。
でもミツバチがたくさんいたので早々と退散。
P1140006_20130308192511.jpg

P1140022.jpg

「思いのまま」というネーミングの梅の花。可愛い名前やね♪
P1140027.jpg

帰ってから冷たい牛乳をあげたらお皿まで舐めてました。
P1140039.jpg

のんびりお花を満喫できた楽しい時間でした!
大神ファーム | Comments(-) | Trackbacks(-)

公民館文化祭

今日は市の「公民館文化祭」が行われました。
rps20130303_163726.jpg

市民講座で習っている成果を披露する場です。
日本舞踊、太極拳、コーラス、フォークダンス、3B体操等etc…。
cats1_20130303165038.jpg

館内には盆栽、絵画、書道、生花、手芸等色々な作品が展示されていました。

中でも気に入ったのがコレ↓
ハワイアンな感じです。
rps20130303_163913.jpg

私は勿論Hulaで参加です。
踊るので写真はないです・・・。

先生も来てくださいました。

私は緊張することも全くなく、メッチャ楽しく笑顔で踊れました。

出番が終わってからお茶席を覗いてみたら中学時代の同級生がたてていたので
頂きました。
今は先生をしていてたくさんの生徒(お弟子さん)がいるそうです。
rps20130303_163853.jpg


帰りに気の合うお友達とランチしながらおしゃべり。
今日も2時間も居座ってしまいました~。
フラのコト | Comments(-) | Trackbacks(-)

風花は強い?!

あれよあれよという間に3月になりました。

花粉症の方、大丈夫ですか?
黄砂やPM2.5とやらも飛んできて大変です。
甥っ子も花粉症がひどくて家の中でもマスクをしている有様です。


ポメっ子達はそんなことは勿論関係なく今日も元気にボール遊びです。

百花が何だか怒っているようです。
P1130880.jpg

実は自分のボールを風花が取ろうとしているからです。
P1130886.jpg

なかなか取り返せないです。
P1130877.jpg

アタチのボールでち。(ちゃう!ちゃう!それ百たんのやで~~~)
P1130882.jpg

どうすれば返してもらえるでちか?う~~ん
P1130884.jpg

どうすることも出来ずじっと眺めるだけの百花。
P1130885.jpg

結局、風花が持って逃げちゃいました。
P1130878.jpg

2ぽめのコト | Comments(-) | Trackbacks(-)
