ナナママの楽しいポメ生活♪

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお出かけ(京都府) ≫ 比叡山へ♪

比叡山へ♪

まず最初に今日の記事は長くなりますが
どうぞお付き合いくださいね♪

昨夜ナナパパが『明日はどこか涼しいところに行こうか?』と言い出しました。
『涼しいところって言ったらやっぱり山かなぁ』ってことになり
考えたけど「比叡山」しか思いつかなかった単純細胞夫婦です。

朝出発しようとしたら雨が!
でも我が家って晴れ家族なんですよ~。
出かける時は降ってても現地に着くと晴れてるってことがほとんど。
それを信じて出発進行!
やはり途中で雨はあがりました。

奥比叡ドライブウェイの入り口です。
P1090911.jpg

延暦寺(えんりゃくじ)は、滋賀県大津市坂本本町にあり、標高848mの比叡山全域を境内とする寺院です。

山は秋の気配がしますね。
cats_20100920162111.jpg

まずは「横川中堂」へお参り。
ccats

比叡山ドライブウェイをさらに進みます。
P1090928.jpg
曇りだったこともありますが風が冷たいくらいでした。

東塔の根本中堂を目指します。
dcats

着いたよ~♪ 
参道はワンコOKですが建物内はNGです。
P1090941.jpg

すっごく急勾配な階段です。
でも百花は頑張って駆け上がりました。
風花?勿論抱っこですよ~。
P1090942.jpg

頂上に「ガーデンミュージアム」が会ったのですがペットNGだって。
写真だけ外から撮りました。
gcats.jpg

展望台です。後ろが全然見えませんね。
P1090951.jpg

P1090950.jpg


さぁ、比叡山を満喫したし、cafeへランチに行きましょうか。
比叡山ドライブウェイ出入り口にある「エスニックガーデンCAFE芽亜里」さんへ。
すぐに場所は分かったんだけど・・・
着いた時間は11時、OPENは12時だって!
あ~ぁ、一時間もあるよ~。ちゃんと時間を調べとけばよかった。
やっぱり私はどこか抜けてるね。
ナナパパが『そんなに待てない』ってことで諦めました。
ま、田舎だから時間を潰すようなところもないし仕方ないね。
私はね、比叡山よりこのcafe目当てに来たようなもんなんです。
お料理が美味しいらしいから楽しみにしてたんだけど残念です。(/_<。)ビェェン

ナナパパが京都市内に小さなDog cafeがあるっていうのでそこへ行きました。

町屋のちっちゃなcafeです。
「Dog cafe」っていう名前。そのまんまやん!
P1090968.jpg

町屋なので古い建物です。
1階がペット雑貨で2階がcafeです。
ecats.jpg

でもここはケーキセットと飲み物しかなかったの。
私はケーキセットでもよかったけどナナパパのお腹が満足するはずがありません。

またまたナナパパが『伏見のホテルバイキングに行こうか?』と提案。
ウンウンこの際どこでもいいわぁ~。

ってことでホテルでバイキングランチ。
あ、ペットは入れないので車でお留守番です。
写真を撮りたかったけどお客さんもスタッフもたくさんいて恥ずかしくてカメラを出せませんでした。
なので写真なしです。
お肉メニューから二つ選べて
ナナパパは「ハンバーグと海老フライ」
私は「ビーフシチューとサイコロステーキ」
お肉はとっても柔らかくて美味しかった~

ナナパパにしては珍しくおしゃれなとこを知ってるなぁ~。(*^m^*) ムフッ

偶然会社の取引先のご夫婦に会いました。
私は初対面ですけどね。
食べ終わった時に来られたのでよかった~。

色々とありましたがとっても楽しい1日でした。

明日からまたお仕事のナナパパ、お疲れさんでした。

長々とお付き合いありがとうございました!

Comment

編集
こんにちはぁ~。
ままさんたち、お出かけされたのですねぇ~。
涼しそうなお天気でよかったですね。
百花ちゃん・風花ちゃんいっぱい歩いたのかな?
それから、素敵なお店ですね。
百花ちゃん・風花ちゃんもまったりしてたのかな?
2010年09月20日(Mon) 18:31
編集
こんばんは☆
晴れ家族ってホント羨ましいですっ!
うちは、雨の確立のほうが多かったりしますからね
( ̄▽ ̄;)
「Dog cafe」っていう名前、シンプルでいいですね(笑)
2010年09月20日(Mon) 21:04
編集
久しぶりに家族でお出かけですね!
すっかり秋の気分~♪
これからいい季節ですね。

パパさん素敵なカフェご存知なんですね。
雰囲気もいい感じ。
そして美味しいランチを食べられたのですね。
いいなぁ~!
ポメっ子ちゃんたちはお留守番だったのね!

休日はのんびり出来て嬉しいけど明日から仕事だと思えば悲しい・・・
パパさんも仕事のパワー充電できたかしら・・・
2010年09月20日(Mon) 21:33
編集
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
町屋ですかぁ!
私、町屋って好きだわぁ(*´ェ`*)ポッ
お洒落ですよねぇ!
写真撮りに行きたいわぁw

取引先のご夫婦!
それは嫌だわwww
ゆっくり食べられませんよね(´・ノω・`)コッソリ
2010年09月21日(Tue) 02:27
編集
この町屋カフェ祇園祭の時にラッキーとプロ友さん達と休憩に入ったお店ですヾ(^v^)k
私達も食事にって思って入ったんだけど...食事は出来なくてケーキだけだったので(O.;)...
お茶だけしました(;^_^A アセアセ…

比叡山→バイキング ナナパパさん最高(*^-^)b
2010年09月21日(Tue) 05:46
編集
写真を見ただけでも 涼しそう~
もみじも色づいてますね。
百花ちゃんたちは 少し寒いぐらいが
快適かもね!

カフェも、とても良い感じですよ~
古くても、なんか おもむきがあってv-218
食事ができなかったのは残念だけど
バイキングで美味しいお肉が食べれて
よかったですね(^^)
2010年09月21日(Tue) 15:13
編集
比叡山~なんか・・・・あたし、好きな所ですねん・・よく連れて行ってもらったな~もう何年行ってないんだろう~
早起きして、いい空気すえただけでも、最高ですね~
近くに、カフェあったなんて、しらなんだ・・・
2010年09月21日(Tue) 19:11
編集
雨が上がって良かったですね
お山はやっぱり涼しくて 
百花ちゃんと風花ちゃんも快適だったかな(*^_^*)
階段 急そうですね~百花ちゃんスゴイ!
ふふ 風花ちゃんは抱っこだったのね
風太は登りそうだけど ミッキーは抱っこ確実です
その前に私の方がバテそうですが(^▽^;)

バイキング中は車でお留守番できるんですね
ちゃんと待っていられるなんてエライね^^
風太は何をやらかすか怖くて ひとりで置いておけません(笑)
2010年09月21日(Tue) 19:50
編集
v-22さとこさん

お出かけにはv-277空がちょうどよかったです。
百花はたくさん歩きましたよ。
風花は抱っこが多かったですけどね。v-356

好い季節になってきてお出かけもいいもんです。

cafeも素敵でしたよ♪
2010年09月21日(Tue) 19:55
編集
v-22とも☆さくらママ さん

うちは意外にもお天気家族なんです。
途中で大雨になっても現地に着いたら晴れてる!ってことが
よくあります。
ワンコ連れだと雨は嫌ですよね~。

このcafeの名前そのまんまでしょ?(笑)
まさかそのままの名前とは思わなくて店名を探しました。
ちっちゃいですが、静かでのんびりできました♪
2010年09月21日(Tue) 19:57
編集
v-22nanaco。さん

久々に遠出してきました~。
山は秋の気配がして涼しかったです。

こんなcafeをナナパパが知ってるなんて意外でしょ?(笑)
実はナナパパの会社の近くなんです。
前々から一度入ってみたかったそうです。v-398

さすがに京都には詳しいナナパパです。

今日からまたお仕事ですね。
nanacoさんはペット博やその後のv-275も楽しまれて充電出来たのでは?
いつもフットワークが好くて羨ましいです。
自分なりの楽しみ方をご存知ですもんね♪
頑張れる訳です。v-10
2010年09月21日(Tue) 20:02
編集
v-22華さん

町屋って雰囲気があっていいですよね~。
華さんだったらきっと素敵に撮られるんでしょうね。

取引先の方に偶然お会いしたのにはびっくりです。e-451
ちゃんと挨拶はしたものの話には入っていけないし・・・
食べ終わって帰る直前だったのでまだマシでしたけどね~。
2010年09月21日(Tue) 20:07
編集
v-22ハッピーさん

ハッピーさんもこのcafeに行かれたことがあるんですね。
奥まった場所なのによく分かりましたね。

そうなのよ~、
軽食くらいはあるかな?と思ったのに・・・。
うちも仕方なく(笑)コーヒーだけ飲んで帰りました。

さすが京都支店に勤めているナナパパです、やはり京都には詳しくて助かりました。v-221
2010年09月21日(Tue) 20:10
編集
v-22ラブリーポメさん

やっぱり比叡山は涼しかったです。
窓を開けて走ると寒いくらいでした。v-398
涼しいからか百花はたくさん歩きましたよ。
ま、メタボな風花は抱っこが多かったですけどね。(笑)

京都のcafeは町屋なのでメッチャ古かったです。
椅子は学校で使ってた物みたいです。
懐かしい感じで結構ステキでした。

美味しいバイキングも食べたし終わりよければすべてよしかな?!
2010年09月21日(Tue) 20:55
編集
v-22がんちゃんさん

うちも比叡山は十数年ぶりに行きました。
なので前回行った時のことはあまり覚えてません。v-8

そうなの、紅葉の緑が綺麗で森林浴でマイナスイオンをたっぷり浴びてきました。
空気もヒンヤリして気持ちよかったし。。。
それでOKやね♪

リフレッシュできました~~~v-10
2010年09月21日(Tue) 20:59
編集
v-22ミッキーママさん

山は下界(笑)よりかなり涼しかったです。
この階段、とても急でした。
百花は元気よく駆け上がったのですがリードを持っている私は必死です。
途中からはナナパパに先に上がってもらってリードを離して駆け上がらせました。v-356
風花は自力で登る気はなくずっと抱っこでした。
メタボな体型にはキツイようです。(笑)

風太君はひとりで待つのは嫌ですよね~。
うちは2ぽめいるから幾分マシです。
車で寝て待ってくれるといいのですが、さすがに落ち着かないのかずーっと窓の外ばかり見ています。
私達もやはり気になってなるべく早く車に戻ります。
ゆっくり食事って感じじゃないんですよ~v-390
2010年09月21日(Tue) 21:15
編集
すっかり秋の気配を堪能させていただきました。
比叡山に行ったことがないので、W堪能です。
私も下界を眺めてみたくなりました。

百たんと風たんの嬉しそうなお顔。
久し振りのドライブが楽しかったのですね。

それにしても、12時にOPENのお店ってありえないですよね。
色んな所に連れていってくれて、素敵なお店をご存知な、ナナパパさん素敵♪


2010年09月21日(Tue) 21:41
編集
v-22クリママさん

比叡山はなかなかいいですよ~。
森林浴も出来てリフレッシュしてきました。
杉の大木を見てクリママさんを思い出しちゃいました。v-219v-392

そうなんですよ~、
ランチだから11時には開いてるだろうと思ったんだけど・・・
まさか12時からだなんてね、思いもしませんでした。

ナナパパは京都支店になってからは京都に詳しくなりました。
cafeは会社の近くなんですよ~。
だから知ってただけです。(笑)
2010年09月21日(Tue) 22:14












非公開コメントにする