ナナママの楽しいポメ生活♪

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPナナママの下手な手作り ≫ 出来ました!

出来ました!

ここ数日めちゃくちゃ忙しいナナママでございます。
今日も朝9時から夜9時まで出かけておりました。
フラのX'masパーティやイベントの細々とした用事も山ほどあり気ばかり焦っております。
その上、裏にあるマンションとちょっとゴタゴタがあり、その話し合いに班長として駆り出されております。

夜になるとドッと疲れが出て、中々皆さんのところへお邪魔出来ずにすみません。
もう少しお時間をくださいね。

そんな中、時間を見つけて例の「リボンレイストラップ」を作りました。
細いリボンを編んでレイの形にします。

まずは【トライアングル】という編み方です。
これは簡単です。
P1100549.jpg

次に【サークルウェーブ】という編み方です。
これがなかなか難しくて四苦八苦しました。(ボケボケ写真でごめんなさい)
rbon.jpg

こうして編み続けます。
ribon2.jpg

出来あがったので撮ろうとしたら忍び寄る影が・・・(笑)
P1100559.jpg

カメラを引いてみましょう・・・犯人は風花です。
P1100562.jpg

ストラップでなく髪飾りを狙っていたようです。
P1100565.jpg
何にでも興味津々な風花です。

出来あがりはこんな感じです。
P1100561.jpg
編み進むと自然にねじれてくるんです。
締め具合を均等にするのが難しいですが、慣れれば大丈夫かな?!



Comment

編集
色々と忙しいね~

これは手を使って編むんじゃね♪
すごいすごい~(*≧∇≦*) こんなに可愛いのが出来るんじゃ~

ももたん、ふうたん用にアレンジ出来そうじゃね♪
2010年11月12日(Fri) 23:53
編集
リボンレイストラップ 可愛い~
とっても可愛らしい形になるんですね
忍び寄る風花ちゃんも可愛いです ププッ ( ̄m ̄*)
何でも興味津々なのは風太も一緒ですよ~♪

ナナママさん お忙しそうですね
班長のお仕事なんて 精神的にきそうですね(^▽^;)
無理なさらないでくださいね^^
2010年11月13日(Sat) 14:00
編集
リボンレイストラップって、初めて見ました☆
綺麗だけど、こまかそ~!!!
私、編み物形・縫い物形、ひっくめるめて家事形大嫌いだから
絶対出来ないだろうな(T_T)
風花ちゃん、ママさんが集中してるのが気になって仕方ないのかな(*^_^*)

班長さん、頑張るんだよ~♪
2010年11月13日(Sat) 15:38
編集
こんにちはぁ~。
リボンレイストラップ素敵ですねぇ。
ままさん器用で羨ましいです。
風花ちゃんは、おもちゃだと思ったのかな?

ままさんお忙しそうですが、無理しないでくださいね。
2010年11月13日(Sat) 16:17
編集
ナナママさんお忙しそうですね!
今年ももう少し・・・頑張りましょ~♪

リボンレイストラップ素敵~♪
細かそうですね、編み方見ているだけで頭が痛くなりそうです(笑)
風花ちゃん髪飾りつけたらきっとかわいいよ!
2010年11月13日(Sat) 16:45
編集
リボンレイストラップの完成おめでとうございま~す。
お忙しいのに、早く仕上がりましたね。
流石、ナナママさんです!
お疲れがでていませんか~。

忍び寄る影が・・・風たんに笑わせていただきました。(*^-^)ニコ
愛嬌があって可愛いですね。
時間ができて、落ち着いたら、百たんと風たんのおもちゃも作ってあげてくださいね。

今日、かやぶきの里に行ってきました。
良い場所にご縁をいただいたのも、ナナママさんのお陰です。
ありがとうm(._.)mございます。
2010年11月13日(Sat) 20:40
編集
あああぁぁ、可愛いーーー☆
手作り出来るのならやりたいーーー♪
キレーイにねじれるもんなんですねw(゚o゚*)w

髪飾りも素敵です☆
2010年11月13日(Sat) 21:36
編集
リボンレイストラップなんて、可愛いのがあるんですね~
本当にナナママさんは、器用に何でもこなしますね。
とっても可愛いですね♪
そして、色々な事に興味がある♪
素敵なことですね~
それが、ちゃんと形になるから凄い!!
私は素敵~♪
って思うけど、実行力がなくてダメだわ~><

班長さんも大変ですね。
地域のために働くこと・・・頑張ってくださいね。
そういう方がいるから、成り立つことが多いんですものね。
感謝ですね。

かくいう私も、来年は班長さんです><(不安いっぱい)
2010年11月13日(Sat) 23:44
編集
v-22まなみんくさん

ホント、忙しすぎて嫌になっちゃいます。
ほとんど人の為に走り回ってるよ~。v-388

このストラップは手で編んだよ。
忙しいけど好きなこともやらないとストレスが溜まっちゃうので時間を見つけてやってるよ。
う~ん、2ポメ用に何かアレンジできるかなぁ?
考えてみようっと!
2010年11月14日(Sun) 01:03
編集
完成おめでとうございます!
携帯ストラップですか?
リボンを編む細かい作業なんですね。。
きれいに出来てますねe-420

そりゃ~ふうちゃんも気になるでちねe-266
ママが気になるものは全部気になりまちe-266ってe-454

2010年11月14日(Sun) 01:04
編集
v-22ミッキーママさん

このストラップは一旦覚えると簡単でした。
細かい作業なので時間はかかりますが・・・。
風花はホント何にでも興味がある子です。
写真を撮ろうとレンズを覗いていたので忍び寄ってきたことに気づきませんでした。v-356
ウンウン、風太君も同じように興味津津なお子ですよねー。v-398

班長は大変です。
特に今年は色々とあって・・・。
体力的より精神的に疲れてます。v-356
任期は後半年なので頑張らなくっちゃね。v-91
2010年11月14日(Sun) 01:09
編集
v-22meguさん

リボンレイってフラをやってる人意外には知られてないですよね~。
本来は首にかけるレイをリボンで作るんですが、それをストラップ用にアレンジしたものです。
私は手作りは好きですが家事は嫌いです。v-390
だから家事をかなり手抜きしてこんなん作ってます。アハハ…

は~いv-423 班長の人気は後半年なので
何とか乗り切りまーす。v-91
2010年11月14日(Sun) 01:13
編集
v-22さとこさん

忙しいのに家事をほったらかしにしてこんなん作ってました。
風花は何にでも興味を示す子なので・・・
きっとおもちゃと思ったのでしょうね。v-398

はーい、無理しない程度に頑張ります。
ご心配いただいてありがとうございます!
2010年11月14日(Sun) 01:16
編集
v-22nanacoさん

何だか他人の為ばかりに走り回っております。
役をやってると仕方ないですね。v-390
来年3月まで頑張らなくっちゃ!v-91

このリボンレイ、ややこしくてなかなか出来ませんでした。
訳が分からなくてネットで調べてようやく理解できました。
こういう時、ネットって便利ですね。

次はクリスマスバージョンをなんて・・・
忙しいのにそんなことばかり考えてます。v-356
2010年11月14日(Sun) 01:21
編集
v-22クリママさん

好きなことは時間を見つけてササッと出来るのですが、
それ以外はなかなか・・・です。v-356
風花はホント何にでも興味を示す子です。
寝ていてもわざわざ起きてきます。
百花は知らんぷりなんですけどね~。

あら~?
「かやぶきの里」へ行かれたんですね。
のどかだったでしょう~?
売店で買ったプリンがメチャクチャ美味しかったです。
クリママさんは買って・・・ないですよね?
お教えすればよかった~。v-392
2010年11月14日(Sun) 01:25
編集
v-22ronnyさん

そうなんですよ~、
編んでいくとキレイにねじれます。v-398
編んでみて初めて知りました。

この髪飾りはフラのレッスンの時用です。
街では付けてないので悪しからず~(笑)
2010年11月14日(Sun) 01:28
編集
v-22レオママさん

このリボンレイはフラをやってる人しか知らないと思います。v-398
フラ友さんは結構使ってますけどね~。
何にでも興味を示すのはいいんですが、なかなか上手く出来ません。
熱しやすく冷めやすいタイプですのでいつまで続くやら?!

班長さんは大変ですね~。
レオママさんは来年当番なんですね。
何事もなければそんなに大変ではないけど、トラブルがあると気を使います。
班の皆さんから『大変な時に班長さんに当たったね」と言われます。
3月まで後半年・・・頑張るしかないです。v-91v-390
2010年11月14日(Sun) 01:33
編集
v-22あんぱぴママさん

何とか出来あがりました~。
出来栄えには納得してないんですが、初めてなので
ま、いいっかってとこです。(笑)

風花は目新しい物には興味津々な子です。
気付いたら側に来てました。
髪飾りもリボンレイも壊されたら大変なので
即、没収しましたけどね~。v-8
2010年11月14日(Sun) 01:36












非公開コメントにする