ナナママの楽しいポメ生活♪

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP百花のコト ≫ 昨日は心配で不安な一日でした。

昨日は心配で不安な一日でした。

実は・・・昨日は百花の歯石除去手術の日でした。
先月の23日に診察して貰った時に、歯槽膿漏もかなりすすんでいるとのことだったので決意しました。
一年前くらいからずーっと「どうしよう?」と迷ってました。
でも麻酔のリスクを考えると今しかないんですよね。

このことをブログに書くと皆さんにご心配をおかけすると思い
敢えて記事にしませんでした。

この2週間、いつもそのことが頭にあり不安でたまりませんでした。

前夜9時から絶食です。
ナナパパは仕事なのでパンとコーヒーの朝食です。
私と風花は百花に付き合って朝ごはんは抜きました。
百花だけ我慢なんて可哀想やもんね。

朝一番にへ連れて行きました。
百花はいつになく緊張した顔です。何か予感してたのかも知れません。
午前中に血液検査やレントゲンを撮って異常なければ午後に手術です。

お昼になっても病院から電話がなかったので血液検査もクリアし手術になったようです。

百花をに預けてから公園へ。
ひとりでいると色々と悪い方向へ考えてしまうので、ゴン太ママにお昼前まで付き合ってもらいました。

夕方になってもなかなか電話がかかってこないので、もしかしたら麻酔から覚めないのかも?
と心配は募るばかり。
5時前にようやく先生からTEL。
「無事に終わりましたので麻酔が覚める7時頃迎えに来てくださいとのこと。
ひとまずホッとしました。

7時前に迎えに行ったけど患者さんでいっぱい!
40分ほど待たされてようやく対面
先生に抱っこされてやってきた百花は目に涙をいっぱい溜めておりました。
痛くて…不安で…たまらなかったのでしょうね。
そんな百花を見て私もウルウル。

結局、残っていた乳歯や犬歯など14本抜きました。
膿もたまっていたようです。
こうしてしまったのは私です。
もっとちゃんとケアしてあげてればこんなことにならずに済んだのにと後悔ばかりです。


帰りは助手席の籠に載せました。(風花は後部座席です。)
でも「キューン、キューン」と切ない声で鳴泣くんです。
で、運転している私の膝に移動させてしばらくすると「スースー」と寝息が聞こえてきました。
ホッとして眠くなったのでしょう。

いつもなら「どこにいってたのよ~!」とちょっかいを出す風花ですが、
何かを感じたのか?百花には近づかずそっと見守っておりました。

カラーをしていましたが、一緒に寝ました。
私も前夜は手術が気になってほとんど眠っていなかったので
百花と一緒に爆睡でしたよ~。

帰ってすぐの百花です。まだボーっとしています。
DSCN1616.jpg

すぐに私の膝で眠りました。
DSCN1622.jpg

夜になって百花が吠えた時は嬉しかったです。
いつもなら叱るのですが、「吠える元気が出てきたのね」とこの日ばかりは
褒めてあげたいくらいでした。

一番頑張ったのは百花です。
でも風花も私も一緒に頑張ったつもりです。
あ、ナナパパもね。(会社から何度もしてくれました。)

今日はフラのレッスン日です。
新しいドレスが届く日でサイズ合わせ等をしなくてはいけなくて休めません。
そしたらナナパパが休みをとってくれました。
お陰で心おきなく出かけることが出来、ナナパパに感謝です。


そういう訳で昨日はみなさんのところへお邪魔出来ずにすみません。

今日の百花はすっかり元気です。
ご飯はフードを柔らかくしてあげています。
まだ食べる量は少ないですが・・・・

先生から「手術したからこれで終わりではありません。今日から新たにスタートです。歯石が付かないようにちゃんとケアしてあげてください。」と言われました。

どうぞ皆さんちのワンコちゃんの歯もお気をつけくださいね♪

そして公園のワン友さんからも応援のメールをいただきました。

ありがとうございます。

明日から普段通りに公園へ行きます。

昨日今日と甘やかしたので益々「ガウガウ百ちゃん」になっていますが
よろしくね。

長々と読んでくださってありがとうございました。
百花のコト | Comments(25) | Trackbacks(-)

Comment

編集
頑張ったね~百たん・・・・えらいよ~
いつもの、満面の笑顔じゃないから、泣けてきちゃった・・・・
ちょっとごはん、食べにくいかな・・・
でも、悪い歯ぬいて、綺麗にしたからね~
はやく元気に、なってね~
2010年12月07日(Tue) 22:09
編集
>このことをブログに書くと皆さんに心配をおかけすると思い
そんな事ないですよ~。
不安や心配は皆さんで共有しましょう。
一人(パパさんがいますね)で抱え込まないでくださいね。
何の力にもなれませんが、百たんの無事を祈ることくらいは出来ますから。

ホント、無事に終わってよかったです。
ミュウ君と同じですね。
我が家のクリも乳歯はあるし、歯磨きは嫌がるし、麻酔は怖いし、で悩んでます。

百たん、いっぱいママさんに甘えてね。
いたずらもOKですよ~。
2010年12月07日(Tue) 22:24
編集
も~、ドキドキしながら読んだじゃん~( ̄~ ̄*)
よかったょ~♪ももたん。頑張ったね~
歯石はPCで検索すると衝撃画像が出てくるほど危険なんよね。
膿が溜まってたとなると痛みもあるし、決断してよかったね。
お口がスッキリしてご飯が美味しく食べれると思うょ~
これからは病院に行く度にチェックして貰ったら?
ちょこっと歯石ならスケラーだけで取れるけん、麻酔はいらんけんね。

ぽぽちゃんはこの歯槽膿漏も放置されて、自然に歯が抜け落ちたと思うと可哀想で。
まぁ今はハミガキもしなくていいし、そこら辺の悩みはないけどね!

ナナママが一緒にご飯を抜いたのを聞いて同じと思っちゃった~
かーちゃんもぽぽちゃんが検査の日はご飯を抜いたというか、食べれんかった。
けど、全く痩せなかったけどね~( ̄m ̄*)

ナナママ、ナナパパ一安心じゃね。お疲れ様でした。
ももたんもふうたんも仲良く公園で遊べるといいね~♪
2010年12月07日(Tue) 22:40
よかった・・・!
編集
百花ちゃん頑張ったね!えらかったね!
やっぱり麻酔のリスクは心配ですよね。
眠れなかったお気持ちよくわかります。
ママさんパパさん風花ちゃんもお疲れ様でした。
ゆっくり休んでまた元気なお顔見せてね~♪

うちも今は1番歯のことが心配です。
ほったらかしだったんで
騎々は口臭が気になるし、寧々は2枚歯だし・・・
あっという間に歯垢がついて歯石になるとか!?
これからママさんの出番ですね~!
私もがんばらなくちゃ!
2010年12月07日(Tue) 22:47
編集
歯石取りされたんですねぇ。
これからが、本当に大変だと思います。
ボスが3ヶ月で元の状態に戻ってしまいました_| ̄|○
ナナママさんなら、大丈夫だと思いますが、
今まで以上に歯石が付きやすくなるみたいですので、
歯磨き頑張って下さいね!
2010年12月07日(Tue) 23:48
編集
今日逢えなかったんで心配していました。
百ちゃん、無事手術終わったんですね。良かった~。ホッとしました。
風ちゃんもお留守番一人で頑張ったもんね。偉いよ!(^_^)v

何本か歯が無くなっても、ご飯さえ食べられればいいもんね。
今はまだ手術が終わったばかりだから、まだ痛みも違和感も
あるかも知れないけど、お口の中を綺麗にして貰ったんだから
すっきり爽やか!気分爽快になるに違いない!

ママさんがずっと悩まれた気持ち分かります。
どうしても麻酔は気になりますよね。
でも、ほんと無事に終わって良かったです。

パパさん、やっぱり優しいわ~v-10

2010年12月07日(Tue) 23:51
編集
百花ちゃん頑張ったね(o^-')b
偉いねイイ子だね(°∀°)b
麻酔のリスクで考えてしまって…
やっぱり麻酔のリスクは心配ですよね。
その気持ち少し解ります
nanamamaさん百花ちゃん無事に手術終わって良かったですね(*^ー^)ノ
nanamamaさん百花ちゃんお疲れ様
ナナパパさん優しいですね
うちも歯石も乳歯も有り歯がグラグラしています~早く早いうちにって考えちゃうんだけど…中々です(∋_∈)
2010年12月08日(Wed) 09:17
編集
百花ちゃん、頑張ったんだね。
ほんっとえらい☆
ナナママさんもお疲れ様でした。
心配しすぎてはげてませんか(笑)
でも、百花ちゃん無事で良かったです。
やっぱり麻酔は怖いですもんね。読んでて、自分の事と重なって
ウルウルしちゃいましたよ(T_T)
うちは最初の去勢手術の時に乳歯とかみ合わせが悪かったので
前の犬歯も2本抜いてます。
立派な歯だったんやけど、かみ合わせが悪いと色々今後問題が
あるって言うので…
うちも歯磨き頑張らなきゃな…でもなかなか難しいんだよね(^^;)

改めて、百花ちゃん、風花ちゃん、ナナママさん、ナナパパさん
お疲れ様でした♪
2010年12月08日(Wed) 16:18
編集
百花ちゃん、おつかれさま!!
帰宅後のボーっとしてる姿、すごくグッときます。
人間と同じように、犬にとっても歯って大切なんですよね。
ゴハンやら足やらに気をとられてうっかり見落としがちだけど…
うちの子は生まれつきアンダーショットなので、
完全に噛み合わせが合ってなくて、
下前歯は常に出てるから着色も目立つんですよね。
出来る限り歯磨きで頑張ってあげなくては!!

頑張りましょう!!かわいいわが子たちのために☆
2010年12月08日(Wed) 17:06
編集
v-255がんちゃんさん

ありがとうございます。
百花はすっかり元気になりました。

悪い歯は全部抜いてもらって少々違和感があるみたいですが・・・。
それでもカリカリフードを食べています。

これからちゃんとケアしてあげなければ・・・。
頑張ります!
2010年12月08日(Wed) 20:29
編集
v-255クリママさん

温かい言葉をありがとうございます。
百花の歯にはずっと悩んでいました。
でも年齢を考えると今しかないと決断しました。
本当はもっと早くがよかったんでしょうけどね。
麻酔のリスクに尻込みしてしまいました。

クリちゃんも以前から歯石のことを気にされてましたね。

ガムは歯にいいようです。
うちはあまり好んで噛んでくれないのですが・・・。

ミュウ君も同じ手術でしたね。
百花もミュウ君も無事に麻酔から覚めてホントよかったです。
2010年12月08日(Wed) 20:32
編集
v-255まなみんくさん

>>決断してよかったね。
そうまなみんくさんに言ってもらうと救われた気がします。
心配かけちゃってごめんね~。v-435
百花は歯石が付きやすいみたいです。
口が臭かったし、歯もかなり黄色くなっていたからね。
7歳だとシニアになって益々麻酔のリスクが高くなるので
今しかない!と決断したよ。

ウンウン、手術の日は私も何も食べる気がしなかったわ。
お昼も食べなくて、結局百花が家に帰ってきてから
夕食を食べました。

百花が嫌がるからほったらかし状態やったけど
これからは頑張ってケアに挑戦してみるね。

いつも色々とありがとうね

今日はすっかり元気になっていつも通り公園へ散歩にいきました。
2010年12月08日(Wed) 20:38
編集
v-255nanacoさん

はい、百花は頑張ってくれました。
麻酔のリスクが怖くって尻込みしてたんだけど、
もう6歳半になって「今しかない!」と決断しました。
無事に麻酔から覚めた時はホント涙が溢れました。

歯はなかなか思うようにケア出来ないから心配ですよね。
特に百花は先生にも診せないんです。
口臭もひどかったです。
歯は少なくなったけどカリカリも普通に食べてます。
膿も取ってもらったし、スッキリしたと思っています。

歯のケアはかなり大変ですが、これから頑張らなくっちゃね。
nanacoさんも一緒に頑張りましょうね。

優しいお気遣いをありがとうございました。
2010年12月08日(Wed) 20:45
編集
v-255華さん

ボス君は3ヶ月で元に・・・?
ケアが大切ってことですね。
歯石取りをした後は付きやすいって聞いたことがあります。
うちもこれから頑張ります!
2010年12月08日(Wed) 20:47
編集
v-255kabu君ままへ

百花のこと応援していただいてありがとう!
無事に終わってホッとしました。
だからでもないですが、ここ数日公園へ行くのが遅くなっています。
「もうkabu君は帰っちゃってるね~」なんて言いながら家を出てます。(汗)

百花は「歯抜け娘」になりましたがふやかしたフードよりカリカリの方を食べるんです。
食べられれば少々歯が少なくても大丈夫!
膿もなくなったし、きっとスッキリしたはずです。
これからのケアという大きな課題がありますが
ボチボチ頑張ります。

この数日甘やかしてしまったので「ガウガウ百ちゃん」は益々パワーアップしてしまいました。v-404
そんな百花ですがこれからもよろしくね。
2010年12月08日(Wed) 20:53
編集
v-255happyさん

happyさんありがとうございます。
麻酔から無事に覚めてホッとしました。
手術の心配は何と言っても麻酔のリスクですよね。
それが怖くてなかなか踏み切れませんでした。
でも来年はシニアになるし、今しかありませんでした。

百花もグラグラしてた歯があったそうです。

ケアはなかなか難しいですが、何とか頑張ります。

happyさんも一緒に頑張りましょう~♪
2010年12月08日(Wed) 20:59
編集
v-255meguさん

はーい、百花は小さい身体で頑張ってくれました。
心配し過ぎて私の頭に10円ハゲが!
って嘘ですよ~。(笑)
大丈夫!ハゲてません。(爆)

そっか~、やまと君も歯を抜いているんやね。
後のことを考えたらそれも仕方ないよね。
百花もすっかり「歯抜け娘」になりました。
でもカリカリフードが食べられさえすれば大丈夫やもんね。

歯磨き!大きな課題やわ。v-356
今更なにすんねん!って言われそう。v-393

ボチボチでもやらなアカンね。
どないしましょ。
2010年12月08日(Wed) 21:06
編集
v-255ronnyさん

は~い、百花は小さな体で頑張ってくれました。
ほんとワンコも「歯は命」やね。
でも歯磨きとかケアが難しくてほったらかし状態でした。
こんなにひどくなっててショックです。

そうやね、たとえ嫌がっても頑張って歯磨きをせなアカンね。

めりちゃんも一緒に頑張りましょう☆
2010年12月08日(Wed) 21:11
編集
百花ちゃん歯石取りしたんですね
歯は大切やもん、ちゃんと治してあげないと…ってのは分かってるけど
全身麻酔が心配よね
うち、キラゴマは硬いものをよくあげるからか、歯石は殆どついてないねんけど
チロが大変やったなぁ…
小さいお口の子は歯磨きも大変!
なかなか奥まで届かなかったりするもんね
百花ちゃん、頑張ったね!
ナナママさんが心配だった気持ち、よく分かります
歯石取りの後は今までより汚れが溜まっちゃうらしいから
今までより頑張ってケアしないとね!
2010年12月09日(Thu) 10:38
編集
久しぶりに訪問させてもらったら…ももちゃん大変でしたね。
一番は何事もなく無事に手術が終わったこと、ママさんも大安心でしたよね。
ももちゃん、よくがんばったね!偉いよ!!
ママさんのお膝に帰ってさぞ安心だったでしょうね。ふうちゃんも状況はわかってたんだよね、偉かったね。
エリカラとれたももちゃんの日向ぼっこの姿に安心しました♪
ナナママさん、パパさん、もち!ふうちゃんお疲れ様です(^.^)
うちも8日にあんぱぴ連れて歯磨き教室に行ってきました。あんの小さい時に歯磨きを失敗してからは ガムやロープでのたまのケアーしかできてないのが気になっていて‥ 私もがんばりますね。
ママさんは偉いですね。皆に心配かけない様に悩んでてもブログに書かずにいたんですね。
私はなんでもすぐ書いちゃうから見習らわなきゃ!です。
2010年12月10日(Fri) 13:04
編集
v-255チロ姉さん

キラゴマちゃんは歯石が付いてないのね~。
それはいいですね。
百花は口臭もあってかなりひどかったの。
元々あまりガムを好まない子やからね。
それに口が小さめだから奥までは到底ケア出来なくて・・・。

これからはなるべくガムを噛ませようと思います。
歯磨きは難しいけどまた挑戦してみます。

全身麻酔が一番心配やったけど無事に生還してくれて
ホッとしています。

これからが問題やけど・・・。
2010年12月10日(Fri) 22:17
編集
v-255あんぱぴママさん

は~い、麻酔から無事に覚めたことが一番です。
歯磨きは難しいよね~。
うちは全然してなかったからね。
大反省です。v-356

ガムを噛ませるだけでもずいぶん違うようです。
うちの子達はあまりガムが好きじゃないので、困りもんです。
でもこれからは今まで以上にケアしないといけません。

お互いに頑張りましょう~v-91
2010年12月10日(Fri) 22:21
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年12月10日(Fri) 23:06
編集
手術 無事に終わって良かった~
百花ちゃん 頑張ったね
ナナママさんに会えて安心した様子
読んでて私もウルウルしちゃいました
ガウガウも 元気が戻った証拠で嬉しいですね
お散歩でまったり音♪ 可愛いです^^
これからも歯磨き頑張ろうね
風太も歯磨きしてますが 口も小さくて
奥まではなかなか磨けないんですよね(^▽^;)
2010年12月11日(Sat) 14:08
編集
v-255ミッキーママさん

ありがとうございます。
一番心配していた麻酔から覚めてひと安心しました。
今は綺麗になりましたがこれからが問題です。
なかなか口を触らせてくれないんです~。v-390

風太君はちゃんと歯磨きをしているんですね。
お利口さんだわ。v-424
うちはパピーの頃からやってなかったので
なかなか難しいです。

でも可愛いわが子の為に頑張らなくっちゃ!
2010年12月11日(Sat) 21:38












非公開コメントにする