ナナママの楽しいポメ生活♪

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ご無沙汰しました。TOPナナママのヒトリゴト ≫ ご無沙汰しました。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ご無沙汰しました。

突然ブログをお休みしてご心配をおかけしました。
たくさんのお友達からメールをいただきありがとうございます。

実は・・・
私の父が亡くなりました。
暗い記事になりますが記録に残すことにしました。

3月21日に兄から連絡があり、慌てて私だけで帰省しました。
空港まで弟が迎えに来てくれて、そのまま病院へ。
病室にはたくさんの親戚の人が集まってくれてました。
私が着いたのが6時頃、その夜10時11分にみんなが見守る中
静かに息を引き取りました。
まるで眠るかのように・・・。

一ヶ月前位からあまり体調が思わしくありませんでした。
以前ブログに書きましたが気がかりなこととは父の病状のことでした。
逐一兄から連絡が入っていたのですが何度も持ち直しておりました。

5年前に硬膜下血種になりそのまま寝たきりでした。
その時に先生から覚悟するように言われたんですが、5年頑張ってくれました。

お通夜の時、兄や弟と父の話をたくさんしました。

穏やかで世話好きな父でした。
私達兄弟は父から叱られた記憶がありません。
小言をいうこともなく、いつも温かい目で見守ってくれてました。

兄がポツンと言いました。
「自分達兄弟は決してお金持ちじゃないけど仲が好いのが財産であり宝やなぁ・・・
 これも親父が穏やかな人だったからかもなぁ・・・」と。

私もそう思います。
二つ上の兄、二つ下の弟。。。ほんま人が羨むくらい仲がいいんです。

そしておばさん(父の妹)からは
「これだけよく看てあげて世話してあげて、好いお葬式も出来て兄さんは幸せです。
 何も後悔することはないね、私もすごく満足しているし感謝しています。」
と労いの言葉をもらいました。

私は遠く離れているので世話はほとんどしていませんが、兄はホント頑張りました。
到底真似出来ない位一生懸命看てくれました。

私だけ一足先に帰省し、ポメッコ達は主人と一緒にお通夜の日に帰ってきました。
そのまま、私とポメッコだけ田舎に残りました。

お通夜とお葬式はとにかく慌ただしくて泣いている暇はありませんでした。
我が家は田舎の本家になりますので、来客も多くてんやわんや。
喪主である兄は私以上に大変でした。

兄弟で力を合わせて素晴らしいお葬式が出来たと自負しております。

そして天国で見守ってくれている父に恥じない生き方をこれからもしたいと思います。

今日の公園の桜(携帯で撮影)
L01B0016.jpg


ナナママのヒトリゴト | Comments(-) | Trackbacks(-)
