ナナママの楽しいポメ生活♪

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 実家の初盆。TOPナナママのヒトリゴト ≫ 実家の初盆。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

実家の初盆。

毎日暑いですね~。
ジリジリと焼け付くような日差しがキツイです。
ポメッコ達も朝の散歩以外はお家にずーっといます。


そんな中、父の初盆でした。

<<8月12日>>

実家にて初盆法要。

玄関に家紋入の提灯を飾ります。
P1110819.jpg

仏壇の飾り付けも豪華になりました。
P1110810.jpg

そして親戚、ご近所さんからのお供え物をたくさん戴きました。
P1110800.jpg

P1110799.jpg

page_20110815185341.jpg

page1_20110815185341.jpg

家での法要が終わるとみんなで食事会をします。

場所は従兄弟がやっているうなぎ屋「たるき屋」で。
P2011_0812_155721.jpg

普通なら市内の料亭でやるんですが、お坊さんのリクエストで親戚のお店になりました。
うなぎは勿論他のお料理もたくさん出て、食べきれませんでした。

お近くの方、このお店は国道10号線沿いにありますのでどうどお立ち寄りくださいね。
味は保証しますよ。

<<8月13日>>

この日は色んな方々がお参りに来てくださいました。
朝から夜までずーっとです。
なので一日実家にいました。

来てくださった方にはお礼に粗品をお渡しします。
P1110814.jpg

<<8月14日>>

この日もお参りの方が来られました。

夜は供養盆踊り大会です。
お寺の境内で行われるのでここでも法要してくださいました。

法要の後、盆踊りです。
ちょっとだけ見て帰りました。
喪服なので踊りませんでしたよ。
ってか・・・踊れません。
フラダンスなら踊れますけどね~~~(笑)

こうして実家の初盆を終えました。

兄の頑張りでとても好い賑やかな初盆が出来ました。

親戚、ご近所の方々に感謝です。

ポメッコにはずーっとお留守番の連続でした。

今日からようやく落ち着いてきました。

でもまだ仕事が残ってるの。

お盆に頂いた「御仏前」のお返し「初盆返し」をしなくてはなりません。

これが結構大変。

もう少しだけ頑張ります。p(*^-^*)q

Comment

編集
すごく立派な法要でしたね。
御親戚・地域との繋がりの強さが分かります。
関西の便利さも良いんですが・・・
そちらに帰られてホント良かったなぁ~と思いました。

我が家は親の生きていた時代はかろうじて親戚付き合いがありましたが今は無くなってしまいました。
2011年08月16日(Tue) 11:41
編集
v-22まさぽんさん

ありがとうございます。
お陰様で納得のゆく初盆が出来ました。

やはり田舎は親戚やご近所の付き合いが深いですね。
それが煩わしい時もありますが、こういう時はいいな~♪って思います。

うちも親戚の代が変わると付き合いがなくなることが多いです。
2011年08月16日(Tue) 20:55
編集
本当に立派な初盆じゃね。
ナナママはまだ忙しい日が続きそうよね・・・。
暑いし、体調を崩さんようにね!

お花の中に何か商品が入ってるのはなんで?
今はあんな花輪があるの??
見たことがないから、気になっちゃった( ̄ー ̄〃)
2011年08月16日(Tue) 21:09
編集
v-22まなみんくさん

初盆返しが終わるまではもうちょっと忙しいです。
でもそれが終われば暇になるよ~。v-392

あら?広島はこういうお供え物はないんやね。
本来は中身がお供え物なんやけど、花で回りを豪華に飾ってます。
だから花輪とはちょっと違うんよ。
2011年08月16日(Tue) 21:46
編集
ナナママさん お疲れ様でした。

びっくりするくらい本当に豪華ですね~
飾り方は地域によってちがうけど
お供え物にも お花を飾るなんて。
こちらは お供えものは置くだけだもの。

きっと お父様も喜ばれてますよ~
ナナママさんも お兄さまも
あと もうひと踏ん張りですね ヽ(´ー`)ノ
2011年08月17日(Wed) 13:37
編集
v-22あにゅままさん

ありがとうございます。
お陰さまで好い初盆が出来ました。
こちらは飾り付けが結構派手です。i-230
地方によって色々違うもんなんですね。

もう少しやらなきゃいけないことがありますが
兄と頑張ります。i-236
2011年08月17日(Wed) 21:17
編集
初盆法要、お疲れ様でした。
でも御返しの数が大変そうなのでもうひと踏ん張りですね。
お花とか法要のお部屋のお写真、すごく立派過ぎてびっくりしました!
そちらの風習とかもあるんですか?
朝から晩まで訪れる人が絶えないのは、生前のお父様のお人柄が物語ってるんでしょうね。
お父様もきっと天国で喜んでいるでしょうね。
ナナママさんの笑顔はポメッコちゃんたちの笑顔にも繋がりますから♪いつまでも元気なナナママでいてくださいね

2011年08月24日(Wed) 20:05












非公開コメントにする
