ナナママの楽しいポメ生活♪

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPナナママのヒトリゴト ≫ 母、白内障の手術。

母、白内障の手術。

私事ですが・・・

私の兄は公務員を定年退職し、今は仕事をしていません。
兄嫁さんは保育士として働いています。

その兄嫁さんのお母さんは一人暮らし。
でも年老いているので寝たきりになっています。
トイレも食事も自分で出来ず介護がいります。

兄嫁さんが仕事中は兄が付き添っています。
自分の親と義姉さんの親とふたりの面倒をみています。

だから少しでも助けになればと故郷に引っ越してきました。

*******************************

3日(金)に母が白内障の手術をしました。
今回は右目、17日に左目をします。

3日は早めに透析に行ってもらいました。
一時過ぎに迎えに行き、車の中で食事してもらって眼科へ。
手術が終わったのが5時。
手術自体は20分程で終わりました。
検査やら順番待ちやらで時間がかかってしまいました。
私と兄はじっと待つしかありません。

母は目を拭く癖がついています。
寝ている時に無意識に拭くといけないのでその晩は兄んちに泊まり
母の横で寝ました。
案の定、夜中に何度も「眼帯が鬱陶しいから取る」と言って私を困らせました。
その度に叱ったり言い聞かせたりと眠る暇がありません。

次の日(4日)は経過を診てもらうためにアサイチで私だけで眼科へ連れて行きました。
経過良好です。
でも名医だけあって患者さんが多く、駐車場も待合室もいっぱい。
ひたすら待ちました。

今日も様子を見に行きましたが、目がスッキリしたのかあまり拭かなくなってひと安心。

明日はまた眼科です。
午前中透析なので終わる頃迎えに行って眼科へ連れていきます。

兄はお義姉さんのお母さんの付き添いです。

病人を抱えているとホント大変です。
父を加えて3人の面倒を兄がひとり仕事をしながら診ていました。
(勿論お義姉さんも手助けはしてくれます。)

私には到底兄の真似は出来ません。
文句一つ言うわけでもなく、ただただ頑張った兄です。
あ、今も頑張っていますがけども・・・

自分の兄ながら尊敬です。


そんなこんなで毎日忙しく過ごしています。

昨日今日とtwitterにつぶやく余裕もなかった。

疲れても家に帰ればふたりの可愛い娘が癒してくれます。

だからナナママ頑張れます!




ナナママのヒトリゴト | Comments(-) | Trackbacks(-)