ナナママの楽しいポメ生活♪

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお出かけ(大分県) ≫ ホタル鑑賞

ホタル鑑賞

アレヨアレヨという間に6月になってしまいました。
早いですね~~~。

我が家からで15分位の隣町で「ホタル祭り」をやっていると聞いたので夕食後行ってみました。

昼間には色々とイベントが行われたようですが、目的はホタルなので夜に行きました。

ピーク時には1000匹~2000匹飛んでいるようです。

こんな感じ↓の写真が撮れたらいいな~と思っていたのですが・・・(大分のローカル新聞社の写真)
2012_133783788302.jpg

撮れたのは・・・ショボ過ぎる~(笑)
page_20120602211406.jpg
かろうじてホタルの光が写っています。アハハ(´▽`*)

ナナパパが一匹つかまえて手に乗せてくれたんだけど、それさえ上手く撮れません。

本当はね、たくさん飛んでいたんです。
ホタルを見たのは子供の頃以来でした。
感動しましたよ~。

兄に聞いたら三脚を使わないとダメなんだって。
しかもどっしり腰を据えて気長にタイミングを待つらしい。

2ポメとナナパパ同行なのでゆっくり撮ることが出来ませんでした。

ゆっくり出来ても腕が伴わないので上手には撮れないでしょうけどね。(#^.^#)

帰りにいつもの公園で散歩しました。

ナイターをやっていたのでメッチャ明るかったよ。
P1130386.jpg

P1130377.jpg

P1130379.jpg

P1130383.jpg

P1130389.jpg
フラッシュをたかないので画像が暗くてすみません。m(_ _)m

夜の散歩なんてほとんどしないのでビビリの百花はあまり歩きません。
天真爛漫な風花は喜んで走り回っておりました。

そんな初夏の一夜の出来事でした。

Comment

編集
あっという間に6月じゃね~(笑)
じめじめの嫌な季節がやってくるね・・・。

ホタルを写真に撮るのは難しそうじゃね~
気長に待つのかぁ~
無理かも(*´▽`*)

夏になったら、暗くなってからのお散歩になるね!
そしたら、ももたんはますます歩けなくなるね。。。
2012年06月02日(Sat) 22:30
まなみんくさんへ
編集
早いね~、もう6月やもんね。

ホタルは暗闇での撮影になるからかなりテクニックがいるんだって。
私には到底無理でした。

まなみんくさんは夕方(夜)も散歩に行ってるの?
うちは朝だけなんよ。
だから暗くなってからは行かない!v-392

百花はメッチャ神経質な子やからちょっと環境が違うと敏感になってしまいます。
暗いってだけで歩かないんやもん。
結構手の掛かる子です。v-398
2012年06月03日(Sun) 19:48












非公開コメントにする