ナナママの楽しいポメ生活♪

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP風花のコト ≫ (llllll゚Д゚)ヒィィィィ--!

(llllll゚Д゚)ヒィィィィ--!

ポメッコ地方は梅雨の中休みとやらでお天気が好く暑い一日でした。
でも明日の夕方からまた下り坂の空模様になりそうです。

今朝、風花の顔に黒い物が・・・(昨夜は全く気づかへんかった。)
DSCN0114.jpg

何やろ?と見ると地肌が吹き出物みたいに赤くなっていました。
黒い部分を手で取ろうとしたけど風花が嫌がるし、取れない。

これ以上大きく腫れると大変なので散歩だけ済ませて病院へ。

診察室に入りまず看護士さんが診てくれたら
この黒い物の正体が分かりました。

な・ん・と!!! ダニでした~。

院長先生が入ってこられてやはりダニと判明!
【マダニ】だそうです。
『これだけ噛まれたら痒いし痛かったでしょう。。。掻いたりしませんでしたか?』
と聞かれたけど全然そんな様子はありませんでした。
多分公園で付いたんでしょうと仰っていました。

数年前、奈良の山奥に遊びに行った時ダニが付いたことがあるんです。
その時は小さな物でした。
「エー?ダニってこんなに大きいんですか?」って聞いたら
もっと大きいやつもあるんだって。

受付で「今日はどうされましたか?」って聞かれて
「目の上に吹き出物みたいなのが出来たんですけど・・・」
なんて無知なことを答えた私。恥ずかしい~。

勉強不足です。

今年はまだフロントラインを投与していませんでした。

先生がピンセットでダニを取って薬を塗って終了。

DSCN0115.jpg

DSCN0117.jpg

塗り薬とフロントライン(2ポメ分)。
DSCN0118.jpg


夜、薬を塗ったら気持ち悪かったのか?ソファにスリスリ・・・。
DSCN0121.jpg

スリスリと言えば・・・風花は公園で虫を見つけたらよくやるんです。
すぐに止めさせてはいたけど、これもダニが付く原因かもしれません。
気をつけなければ。

気づいたのは今朝だけどもしかしたら小さい時に毛の中に入って
風花の血を吸って大きくなったのかも?!

先生がダニをコットンの間で潰したら血がいっぱい出てたし・・・。

風花に申し訳ないことをしました。
もっと早くに気づけばよかった・・・。

でも風花は元気!元気!
DSCN0119.jpg

風花のコト | Comments(-) | Trackbacks(-)