ナナママの楽しいポメ生活♪

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ちょっぴり遅めの初詣TOPお出かけ(大分県以外の九州) ≫ ちょっぴり遅めの初詣


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ちょっぴり遅めの初詣

今日は「七草粥」ですね。
朝作って、無病息災を願い頂きました。
P1130719.jpg
多めに作って母や兄嫁さんのお母さんにもおすそ分け。

***************************************


そして遅めの初詣へ出かけました。
お正月はナナパパが元旦と3日が出勤。
そして二日はお休みだったんだけど、大阪から帰省していたお義姉さんが家を見に来たりしてバタバタ・・・。
土日は人出もまだ多いだろうと思って平日の今日、ようやく初詣です。

途中、湯布院PAでトイレ休憩です。
山に雪が残っていて、それがお日様に照らされてとっても綺麗でした。
P1130725.jpg

P1130724.jpg

P1130721.jpg


行ったのは福岡県の「太宰府天満宮」
菅原道真公をお祀りし、「学問・至誠・厄除けの神様」として有名なところです。

もう7日だし平日だから人も少なめかな?なんて思ったけどそれは大間違い。
大宰府に近づくにつれ渋滞。しかも駐車場がどこも満車。
でもラッキーなことにたまたま西門近くのコインパーキングが空いてすぐに停められました。

人が多いのでポメっ子達はカートIN。
P1130729.jpg

P1130730.jpg

ナナパパが手を清めに行きました。
久々にこんなたくさんの人を見たね。(笑)
P1130731.jpg

お参りするのにも行列に並ばなければいけません。
私達は並ばずに端っこの方でお参りしました。
page1_20130107215200.jpg

P1130734.jpg

P1130740.jpg

P1130742.jpg

人の多さにキョロキョロ落ち着きません。(^^;;
P1130743.jpg

「御神牛」の頭を撫でると知恵が授かるそうです。
P1130746.jpg
だから頭がピカピカになってます。

百花も風花も頭が良くなりますように・・・って撫でたよ。(笑)

参道も人だらけ。
何か食べてる人がいますね。
P1130749.jpg

実は太宰府名物の「梅が枝餅」です。
P1130752.jpg

百花にも皮の部分を一口だけおすそ分け。(風花は食べなかった。)
P1130755.jpg

再び境内を通って駐車場へ。

猿回しをやってました。
P1130762.jpg
一生懸命なお猿さんを見て何だか哀れっていうか悲しくなっちゃいました。

ここは梅でも有名なんですがまだまだ蕾は固いです。
P1130759.jpg

車に乗るなり百花はお昼寝。
久々のお出かけだから疲れちゃったね。
P1130764.jpg

帰りにもう一箇所お参りしました。
それはまた次回・・・と言っても写真はほとんどないけど。(^^;;
お出かけ(大分県以外の九州) | Comments(-) | Trackbacks(-)
