ナナママの楽しいポメ生活♪

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP2ぽめのコト ≫ 分離不安・・・

分離不安・・・

今日も暖かくてとっても気持ちの好い一日でした。
でもお散歩では相変わらずあまり歩かないですけど・・・(^^;)

先日の「愛犬の友」ポメラニアン特集で分離不安のことが載っていました。
チェックしてみるとやはり風花が分離不安気味です。

留守番の時にイタズラするってことはないんだけど・・・

いつも私の姿を探し、くっついてきます。

洗面所に行っても・・・ついてくる。
rps20130319_185745.jpg

キッチンでも・・・
rps20130319_185654.jpg

バッグを持つと出かけるって理解してるのですがりつきます。(苦笑)
rps20130319_185634.jpg

その頃百花は・・・お休み中。(笑)
rps20130319_185802.jpg

出かける時、帰ってきた時、私は敢えて声をかけないようにしています。
でも風花は真っ先に飛んできます。
百花は気づかず寝てることが多々あります。 これはこれでチト寂しいけど・・・。

rps20130319_185726.jpg

そんなに慌てなくて大丈夫よ、これから散歩ですよ~~~。
rps20130319_185616.jpg

そして風花は私の口を舐めたがります。
これも分離不安のひとつみたい。

・母犬への甘えを飼い主さんに行っている
・リーダーである飼い主さんを敬っている

行動だとか。

母犬の代わりであり、リーダーであると認めて
飼い主さんに甘えている、慕っているという
犬なりの一種の愛情表現らしい。

また「よく舐める=服従しすぎる=飼い主さんがいないと不安になる」
という表れですって。

色々と考えてみると風花は完全に分離不安やわ・・・。
2ぽめのコト | Comments(-) | Trackbacks(-)