ナナママの楽しいポメ生活♪

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 昔ながらの風習TOPナナママのヒトリゴト ≫ 昔ながらの風習


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

昔ながらの風習

今日はポメっ子地方独特の風習である「お接待(おせったい)」がおこなわれました。

「おせったい」とは弘法大師さまのお祭りです。

真言宗の始祖である弘法大師が、善行・慈悲の教えの中で、功徳(くどく)は「接待」であると説いたことから、弘法大師供養のため、四国八十八カ所を訪れるお遍路さんに食べ物を施す風習が起源とされています。


簡単に言うと
赤い旗などの目印が出ている家に行くと弘法大師さまをお祭りしているので、お賽銭を入れてお参りをするとお参りしたご褒美にお菓子などがもらえるんです。

今年は実家が座元でした。
(5軒で持ち回りです。)

子供の頃はこのお祭りが楽しみで学校から帰ると袋を持ってアチコチ廻ったものです。

お義姉さんが仕事を休めないと言うことで私が手伝いに行きました。

昨日お餅をついて、今朝散らし寿司を作ってお供えします。
5880576.jpg

早速、実家裏にある保育園のみんながお参りに来てくれました。
総勢80名なり。

皆でお参りの歌とやらを合唱してくれましたよ。(*^。^*)

5880587.jpg

良い子になりますように・・・とお祈りしています。
5880584.jpg

5880580.jpg

お菓子をひとりづつ袋にいれてあげました。

園児にはペロペロキャンデーや棒ジュース、クッキーなどを組み合わせて渡しましたよ。
みんな袋を広げて入れてくれるのを待ってるの。可愛かった~♪

一般の人へは我が家からはコレ↓  昔懐かしいお接待菓子もあります。
でも最近はちいさな袋のスナック菓子が多いようです。
5881767.jpg

その後、ご近所さんや通りすがりの方やらがたくさんお参りしてくれました。

ひと段落してから私もご近所だけお参りしました。
4~5軒でこんなに↓頂いちゃいました。
5025481_20130430211815.jpg


おせったいにお参りしたのが小学校以来。
懐かしい人と会ったりと楽しい一日でした。

ナナママのヒトリゴト | Comments(-) | Trackbacks(-)
