ナナママの楽しいポメ生活♪

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 初挑戦・・・梅干・梅酒TOP田舎暮らし ≫ 初挑戦・・・梅干・梅酒


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初挑戦・・・梅干・梅酒

実家の庭先にある梅の木に実がたくさんなりました。

そこでワタクシこの歳になって初めて梅干と梅酒を漬けることにしました。

脚立で届く範囲だけ収穫したら17キロくらい採れました。

id_7973101.jpg

ネットで調べながらまずは梅酒を作りました。

梅2キロを使って・・・
氷砂糖1.5キロ、ホワイトリカー1.8リットル×2本、
id_7973114.jpg

残り15キロを梅干に。

一個一個丁寧に洗ってヘタを取って水分を拭き取って・・・
梅干って結構手間がかかるんですね。
id_7973109.jpg

今日は塩漬けまで。

後は土用干しや赤紫蘇漬けやらまだまだやらなければなりません。

初めてだけど上手くいったか少々不安。

ホームセンターで梅酒の瓶やらホワイトリカーやら道具と材料を購入したら9200円でした。
元が取れるくらいに美味しく漬かるといいんだけど・・・。

「美味しくなぁ~れ」とおまじないでもしときましょか。(笑)

田舎暮らし | Comments(-) | Trackbacks(-)
