ナナママの楽しいポメ生活♪

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お出かけ(京都府)
CATEGORY ≫ お出かけ(京都府)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

京都でお花見

今日は学生時代の親友と京都へお花見に行ってきました。
お互いに忙しくてなかなか会えないのですが、お花見だけは必ず一緒に行くことにしています。
だから会うのは一年ぶりです。
今年は京都市北区の「平野神社」でお花見です。

いつものようにJR京都駅で待ち合わせです。
P1080075.jpg

平野神社は北野天満宮のそばにあります。
北野天満宮の近くには有名なおうどん屋さん「たわらや」さんがあります。
お昼は名物の「たわらやうどん」をいただくことにしました。
早めに行かないと売り切れちゃうのでまずは腹ごしらえです。

築400年の京都の町屋を生かしたお店です。
P1080083.jpg

太いおうどんが2本入っています。薬味はしょうがのみ。
P1080078.jpg

お友達に持ち上げてもらいました。
P1080080.jpg
モチモチしててとても美味しかったです。お出汁も☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

お腹もいっぱいになりました。
そして北野天満宮を通り抜けて目的の平野神社へ向かいます。
北野天満宮は梅で有名です。なので今の時期は観光客も少なかったです。
北野天満宮


平野神社に到着~♪
P1080098a.jpg

それでは平野神社の桜をご堪能ください♪


桜を満喫したところで境内で「桜コンサート」があるというので聴きに行きました。
オーボエ・ヴァイオリン・チェンバロの三重奏です。
P1080140a.jpg
京都市交響楽団のメンバーや海外に音楽留学していた方達らしいです。
全国で演奏活動をされています。

バッハ・ヘンデル等のクラシックを一時間堪能させていただきました。

お花見だけでなく演奏も聞けてとても有意義な一日になりました。

ポメっ子達には8時間も留守番させちゃったけどね。
ま、年に一回だから我慢してちょーだい。(笑)
明日はゆっくりお散歩してあげるからね。(っていつもやけど・・・)

お花見に行ってきました。

今日は今年2回目のお花見をしてきました。
行ったところは京都府八幡市の「国営公園 淀川河川公園背割堤地区」です。
ここは4月1日~4月11日に「八幡桜まつり」が開催されます。
桜まつり期間中は普段無料の駐車場が1000円になるんですって。

なので満開には少し早いですが、今日行きました。
木津川と宇治川を分ける背割堤1.4キKmに植栽された桜は「ソメイヨシノ」で249本!
今は3~4分咲きってとこでしょうか・・・
端から端まで歩くのは結構大変です。
中間地点くらいにシートを敷いてお弁当にしました。

P1070872a.jpg

P1070873a.jpg

スライドショーにしました。
下手っぴな写真ですが、ゆっくりお花見していただけると嬉しいです。



曇っていたけど、それなりに楽しめたね。
P1070914a.jpg

P1070917a.jpg

百たんも風たんも桜を満喫してくれたかな?
ママ達は楽しかったよ~♪

宇治散策

朝から好いお天気です。

お掃除をしてお洗濯をして・・・
さてどこに出かけましょ?(笑)

お友達が宇治散策してた記事を思い出しそこへ行くことにしました。

はい、お茶と平等院鳳凰堂で有名な京都の宇治市です。
我が家からだと一時間くらいかな?!

まずは「宇治公園」を散歩しました。
ここは枝垂れ桜やソメイヨシノもあるので満開になったらきっとキレイやろうね。
宇治公園


宇治川沿いをゆっくり散歩した後は「平等院」へ。
P1070350.jpg

世界遺産に「古都京都の文化財」が登録されています。
金閣寺や二条城など17ヶ所のうちに平等院鳳凰堂も含まれています。

世界遺産なんですがワンコOKなんです。(建物内はNG)
お庭散策は自由に出来ます。これはペット連れには嬉しいですね。

【平等院鳳凰堂】
P1070326.jpg

10円硬貨には平等院鳳凰堂が、一万円紙幣には鳳凰堂の屋根上に飾られている鳳凰がデザインされています。

P1070327a.jpg

私は中学の修学旅行で訪れたことがあるのでン十年振りです。

cats2-21a.jpg

cats2-21.jpg
気持ち好い青空の元、歴史を感じられた素敵な一日でした。

まだ宇治橋付近や参道を歩きたかったんだけど・・・
ナナパパに「お腹が空いた!」と歩くを拒否されちゃったので、次のお楽しみに残しておきましょ♪


で、お昼は「餃子が食べたい」というナナパパのリクエストで「王将」へ久しぶりに行きました。
ポメッコ達は車内でお留守番です。

餃子・・・やっぱりメッチャ美味しかった~。
写真を撮りたかったけど、お客さんがたくさんいて恥ずかしいので・・・
P1070357.jpg

お腹も目も満足!満足な一日でした!

今年も雪を求めて・・・。

今年も雪を求めて京都府を北上してきました。
去年も行った京丹波市の運動公園です。
最初は比叡山に行こうか?って言ってたんだけど京都市内は車が混むので・・・。
それに比叡山ではワンコが遊べそうな場所もないだろうしね。

到着するとやっぱり予想通り! わぁーい、雪が積もってますよー。
小高い丘があるんだけど、そこは子供達がソリ遊びをしていました。

他に遊べそうな場所は?キョロ (・.・ )( ・.・) キョロ
あった!野球場には誰もいないよ。 よしここで遊ぼ♪
リードを離してみました。足跡もなく綺麗な雪です。
P1070228a.jpg

足が雪に埋もれてるよ。
cats2_20100207154951.jpg
P1070233a.jpg
P1070242a.jpg

風花は大喜びで走り回ります。
cats_20100207154951.jpg

でも、百花は冷たいのが苦手で脱出を企てます。(笑)
雪遊び?


ナナパパが雪でボールを作って投げました。
それを必死で探す2ポメです。(笑) 同じ雪だもん見つからないよね~。
cats3_20100207154951.jpg

雪でおおはしゃぎしたのはナナパパ&ナナママ&風花です。
百花には迷惑な雪だったようです。

るり渓

まず今朝の我が家の会話から・・・。

P→ナナパパ  M→ナナママ
P 「今日はどこに行こうか?」
M 「昨日、出かけたから今日はゆっくりしたらいいやん。」
P 「睡眠をたっぷりとったから、大丈夫や。
  昨日の【人生の楽園】に出てたるり渓に行こう!」
M 「( °o° ) エー!!! 別にいいけど・・・」
ってことでお出かけ決定です。

るり(瑠璃)渓は京都府南丹市園部町にあります。

P1050619a.jpg
P1050616a.jpg
P1050591a.jpg



写真を見ていただいてお分かりの通り、百花が多いでしょ?
探検好きな百花はアチコチ嬉しそうに歩きます。
その様子はそれはそれは楽しそうで、目がキラキラ輝いていました。
一方風花は足元が悪いところを嫌がり、ほとんど私が抱っこしていました。

最後に行ったところでハプニング!
百花が川に落ちちゃいました。
ま、浅かったので濡れたのは足だけだったのが幸いです。
ナナパパがリードを持っていたので、ちゃんと見ておく様に注意しました。

そしてクネクネの山道ばかりだったので、σ(・・*)ワタシが久々に車酔いしちゃって・・・。
気分が悪い!悪い!(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・
ナナパパに言うと心配するので家まで黙って我慢してました。
で、「しばらくは山道のところに行くのはやめてな」とお願いしましたよ。
そしたらナナパパは「じゃ、来週は近場に行こうな」やて。
「チャン!チャン!」って感じやん。(苦笑)


bn-anigif.gif ランキング参加中です。
