ナナママの楽しいポメ生活♪

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お出かけ(奈良・兵庫)
CATEGORY ≫ お出かけ(奈良・兵庫)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

奈良へ行ってきました。(前篇)

今日からで「水戸黄門」が始まりましたね。
ナナパパね、実はこの番組が大好きなんです。
この番組が始まると『今日は水戸黄門があるから早く帰る!』と言って仕事を切り上げるそうです。(笑)
今、夢中で観ています。
私は全く興味のない番組なのでその間に記事をUPです。(*^m^*) ムフッ
ちなみにポメッコ達はお出かけで疲れたのか?ただいま爆睡中でございます。

ライン

さて、今日も出かけてきました。
奈良の明日香村です。
奈良市内は「平安遷都1300年祭」で人も車も多いので、今日は田舎方面です。

一つ目の目的地は「明日香村・稲渕棚田」です。
途中でポメッ子達のトイレ休憩。
公園があったので何気なく立ち寄ったら「国営飛鳥歴史公園」という大きな公園でした。
でも目的地ではないのでトイレ休憩だけでスルーです。

コスモスが綺麗に咲いていました。
1_20101011192432.jpg

『ススキにバッタがとまってるよ~』とナナパパが言うのでパチリ!
風花は暑くてそれどころじゃないらしく気付いていませんけどね。
2


ほどなく「稲渕棚田」に到着!(今日はコンデジでの写真です)
3

のどかな風景です。
4
P1100202.jpg

一週間前だと彼岸花がそこかしこに咲いていたようですが、
もう枯れてしまってました。残念!
P1100194.jpg

手作り感満載の案山子たちです。(笑)
5_20101011192742.jpg

DSCN1300.jpg

この餅つきの案山子は可愛く出来てました。
9

大きなセント君もあったよ。
8

6_20101011192741.jpg

百花とナナパパが先に歩いて行くと気になって仕方ない風花です。
7_20101011192741.jpg

こうして黄金色に光る田んぼを見ながらゆっくり散策しました。

次は「石舞台」に向かいます。
DSCN1306.jpg

続きはまた明日・・・。

久々のお出かけ♪

百花の足や、私のフライベント等があってGW以降お出かけをしてない我が家です。
ナナパパがそろそろ出かけたくてムズムズしてきたようです。(笑)
で、久々のお出かけです。

5月4日に行った兵庫県・川西市の「一庫公園」です。
この時はお弁当がなくて、早々と帰ったのでリベンジ~~~。
今日はちゃんとお弁当を作りました。

この公園は「丘の駐車場」と「湖畔の駐車場」と2か所あります。
丘の方は前回行ったし「満車」だったので、湖畔の方へ行きました。
駐車場がたくさん空いてる~。
何故空いてたかはすぐに分かりました。

駐車場から一庫ダムが一望できます。
P1080967a.jpg

で、駐車場が空いてた訳は・・・
↓そう、公園まで階段を360段登らなければいけないんです。
P1090009a.jpg
これが急勾配なので結構キツイー

上まで行ったらゼーゼーハーハーでした。

早速シートを敷いてひと休み♪
P1080970a.jpg

お弁当を食べた後は、さぁ遊びましょ♪
P1080978.jpg

百花もかけっこしたよ。
P1080982.jpg

風たんも嬉しそう♪
P1080987.jpg



お家に着くなり「来週はどこ行く?」とナナパパが言っておりました。
(;^□^)あはは…

今日も楽しい一日が過ごせたことに感謝やね♪
P1080992.jpg

P1080981.jpg




今夜は久しぶりにたこ焼きパーティー
ちょっと焦げちゃったけどね。
P1090017.jpg

兵庫県立一庫公園

昨日のことです。

旅行から帰ってきたばかりなのに、ナナパパがまた出かけようって。
今日はゆっくりしない?って言ったんだけど・・・
「着替えたからもういつでも出れるで」やて。
仕方なく私も準備していざお出かけです。

行く先は【兵庫県立一庫(ひとくら)公園】です。
初めての場所です。

高速に乗ったまではいいけど大渋滞!
この後一般道に降りたけどここも大渋滞!
車が全然進みません。
途中で「引き返さない?」って聞いたけど
ナナパパにそんな気は全くありませんでした。
3時間かかってようやく到着。
でも今度は駐車場が満車で入れなくて、一時間待ちました。

途中で「コンビニに寄ってお弁当を買おう」って言ったのに・・・
ナナパパは「まだ後でいい」って止まってくれないの。
そうこうしてる間に山ばかりになっちゃった。
結局お弁当は買えずに到着してしまいました。
着いた時は2時!お腹ペコペコです。
でも我慢するしかないネ。
P1080835.jpg

P1080895a.jpg

P1080838a.jpg

P1080864a.jpg

私達の腹ペコ度もMAXであまり遊ぶ気ナッシング!
でも、せっかく遠路はるばる来たので一時間ほどボール遊びや散策をして帰路へ。
P1080892.jpg

勿論、すぐにコンビニを見つけお弁当を買い車中で戴きました。
あ~ぁ、外で食べたかったな。

行きは3時間もかかったので遠いなぁって思ったんだけど・・・
帰りは道が空いてて一時間で帰れました。
あらま~、意外と近かったのね。



すごく綺麗な公園だったのでまた行ってみたいです。
お弁当持参でね。(苦笑)

たんとうチューリップまつり♪

ナナパパの急な思いつきで今日は兵庫県但東町のチューリップまつりへ行ってきました。
今朝、「おは朝」(関西ローカルの番組)で紹介されたのを見てね・・・。

名神が18キロ渋滞してまして、家から3時間かかりました。

「たんとうチューリップまつり」は昨日から始まりました。
だからまだ咲いてない花もたくさん!
ちなみに去年は4月23日に行ってます。

開催期間 平成22年4月9日(金)~21日(水)  9:00~17:00

場 所  兵庫県豊岡市但東町畑山  畑山チューリップ畑

入場料  大人500円  小中学生200円    駐車場 無料


チューリップのお花の前に…
福知山ICにとても綺麗な枝垂れ桜が咲いていたのでパチリ!
cats_20100410193700.jpg

さぁ、着きました。
全部で100万本植えられています。

まずは色んな種類のチューリップをどうぞ♪(一部ですけど…)
チューリップ


綺麗やね~♪
P1080260.jpg

P1080278.jpg

今年の「フラワーアート」はぞうさん。
2010年6月から7月にかけ、南アフリカ共和国で開催される「2010FIFAワールドカップ」に因み、サッカーボールを蹴る「ぞうさん」が描かれてます。
P1080289.jpg

黄色い部分がまだ咲いてませんねー。
P1080287.jpg

あまり上手に撮れていませんが、スライドショーにしました。
ゆっくりご覧いただけると嬉しいです。


帰りのはお休みタイムです。
P1080331.jpg

今日はかなり暑くなっちゃったね。

でも綺麗なチューリップを満喫できました。

帰りも8キロ渋滞してて、何処にも寄らずに帰ってきました。
途中、とっても桜が綺麗なところがあったので、来年はもっと早めに出て立ち寄る予定です。

明日も実はお出かけ予定なんだぁー。
お天気が怪しいけど、雨だけは降らないで欲しいです。

春やね~♪

今日は朝から雲ひとつない晴天でした。
まずはいつもの公園でお散歩です。
行った時は誰もお友達がいなくて・・・
寂しいね、なんて言ってたらkabu君がいました♪
その後、マッシュ君、ベルちゃん、テンカ君、ゴン太君と次々にやってきて賑やかになりました。
ゴン太ママとはいつも通りおしゃべりタイム。
ナナパパも一緒だったんだけど「付き合ってられへんわ」と呆れて先に帰っちゃいました。
慌てて私も帰りました~。

あまりにお天気が好いので生駒市の「竹林公園」へ行きました。
でも行く途中に大きな霊園があるので渋滞してました。
皆さんお彼岸だからお墓参りに行かれてるんですね。

芝生広場は竹の寒干し中。この竹は茶筅になるみたいです。
P1070790.jpg

なのでこんな↓感じで遊びましたよ。
P1070778.jpg

今日は人がチラホラいたのでノーリードには出来ませんでした。
百花はすごい形相でボールを追いかけてました。
P1070783.jpg

風花も楽しんでました。
P1070782.jpg


P1070794.jpg

暑くてお水をゴクゴク・・・百花はいつもこんな格好で飲みます。(笑)
P1070787.jpg

お姉ちゃんは変な格好でお水を飲むのね。アハッ!
P1070789.jpg

ノーリードには出来なかったけど目いっぱい遊べてよかったね。
P1070795.jpg
P1070800.jpg

来た道は渋滞していたので違う道で帰ることにしたんですが・・・
ここも渋滞。

一昨日開通したばかりの「第二京阪道」で帰りましたよ。
ICが我が家から10分位と近いので便利になりました。
乗った区間はホンの少しですが、綺麗な道で快適でした。
P1070805.jpg

暖かくて春らしい一日を過ごせました。

来週の日曜日は桜も満開になってるだろうし、
どこへお花見に出かけましょうかね~♪
