ナナママの楽しいポメ生活♪

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 百花のコト
CATEGORY ≫ 百花のコト

続くアクシデント・・・(;-_-) =3 フゥ

兄が入院して2週間になりました。
少しづつ回復に向かっていますが、退院まではもう少しかかりそうです。

甥っ子と協力して母の介護をしています。
がっ!昨夕留守にした間にひとりで外に出ようしてまた転びました。
甥からがあり慌てて実家へ。
額と腕を打ったらしい。
心配なので昨夜は我が家に泊まってもらいました。

今日は透析があったのでそれが終わってすぐに整形外科へ。
右手が治りかけたばかりなのに・・・
レントゲンを撮ってもらったけど幸い骨に異常なし。
治りかけた(ヒビ)右手も大丈夫でした。
額は消毒してもらって絆創膏。手は湿布薬。
もうっ、と怒っても本人は覚えてない。 困ったもんや。

そしてこれも昨夜のことやけど、百花がダニに噛まれてました。
取るのはお医者さんに任せた方がいいので朝一で動物病院へ。
大きなマダニが噛み付いてた。しかもまだ生きてた。
探検好きな百花は草むらもお構いなしに入ってく。
これは私の責任。
赤くなっていたのでお薬を塗ってもらいフロントラインして治療終了。

毎年もらっているフロントラインの粗品。
今年は小さなバッグです。写真がボケボケになっちゃった(^_^;)
DSC_0954.jpg

ポメラニアンを探したらいたよ~(笑)
これ見てほっこり♡
DSC_0957.jpg

明日は福岡にいる姪が兄の見舞いに帰ってくるので病院まで連れていきます。

休む暇もないくらい動き回ってます。

いつになったら平穏な日々を過ごせるんやろ?

百花のコト | Comments(-) | Trackbacks(-)

経過良好♡

今日は百花のお薬がなくなったのでへ行ってきました。

風花の診察はないんですがメッチャ緊張しています。(#^.^#)
DSC_0863.jpg

百花は大あくびです。
ワンちゃんって緊張でもあくびが出るんですよね~。
DSC_0864.jpg

診察は・・・
足は違和感がなくなったのか歩き方が普通になりました
以前はかばってたんですけどね。
だから痛み止めのお薬はなくなりました。
痛がるようだったらお薬を再開することに。

心音は以前と変わりなし。進行していないとのこと。
そういえば薬を飲み始めたら咳が少なくなりました
心臓が悪いと咳が出るんです。
特に百花は興奮すると必ずと言っていいくらい出てました。
それがなくなったんです。good!!d(・∀・○)

診察が終わってホッとしています。(#^.^#)
DSC_0868.jpg

お薬は一回4分の一錠。
飲ませたかどうか忘れがちなので日にちを入れてます。(^_^;)
DSC_0869.jpg

お薬は一錠48円・・・だから一回分は12円。
本日は診察料500円 お薬(32日分)で384円  合計税込955円でした。安っ!
百花のコト | Comments(-) | Trackbacks(-)

通院日

百花のお薬がなくなったのでへ行ってきました。
月曜日だからでしょうか、久々に混んでました。

今日は院長先生が診察です。
足の状態も心臓も前回と変わりなく落ち着いているとのこと。
足のお薬は一応2日に一回の投与なんですが状態を見ながら3日に一回でもいいですと言われました。
でもそれでは忘れてしまいそうなので、これまで通り一日おきに飲ませます。

次回はついでに風花の心臓も診てもらおうと思います。

診察が終わってホッとして笑顔がでました。(*^^*)
DSC_0740.jpg

風花の診察はなかったんだけど、待合室ではずーっと緊張顔でした。
でも終わって「帰ろうね。」と言うと安心した顔になりました。
やっぱり言ってる意味が分かってますね。(^_-)-☆
DSC_0741_2014102018205598f.jpg


百花のコト | Comments(-) | Trackbacks(-)

お薬は続く・・・。(^_^;)

あれよあれよという間に10月になりました。
今年もあと3ヶ月、すぐに寒くなるんやろうなぁ~。

今日も晴れて風が心地いい~♡

百花の通院日です。
DSC_0699_20141003191417f0e.jpg

DSC_0698_20141003191618749.jpg

いつもごとくお気に入りの公園で散歩。
DSC_0701_20141003191312103.jpg

おチリを向けてごめんなさい。m(_ _)m(笑)
DSC_0702.jpg

DSC_0700.jpg

百花の状態は安定しています。
心臓のお薬は今まで通り一日一回。
cats1

足の薬は一日おきになりました。
cats2

16日分もらったのでしばらくは病院へ行かなくていいね。

頑張ってお薬飲んでもらいましょ。

余談ですが・・・
病院の帰りにマックスバリューでお買い物しました。
その時に知らないおばちゃんに
『ソフトバンクホークスの優勝セールで5%引きになるチケットを持ってる?』
と聞かれました。
『いいえ、持ってませんけど・・・』と答えると
『あ、そう。私は持ってるから5%引きになるよ。あなたは残念ね」だって。

もしかしたらチケットを頂けるのも?なんて厚かましくも淡い期待をした私がバカやった。
百花のコト | Comments(-) | Trackbacks(-)

一緒に頑張ろうね~♡

昨日のことですが・・・

百花の通院日でした。
靱帯を損傷しているのでその治療法について院長先生と色々お話させていただきました。

痛めた足に力が入らないことが時々あります。
でも今は元気に歩けています。
抱っこしても「歩くから下ろして~」とバタバタします。(^_^;)

治療法は

内科的(お薬と注射で痛みを緩和する)
外科的(手術そしてリハビリ)

私も主人も外科的な治療法は考えていません。
心臓が悪いことと高齢なので麻酔のリスクが大きすぎます。

3本足になることもなくちゃんと4本足で歩くのでこれから無理をしないように
過ごさせてやりたいと思っています。

先生は「家での過ごし方を詳しく教えてください。その様子を聞きながら治療していきましょう」とのこと。

これから高齢になると益々色んな難しいことがでてきます。

先生の指導を受けながら一緒に頑張ろうね~♡

写真を撮ってないので昔の画像です。(^_^;)

明石海峡大橋をバックに。
P1050974.jpg

こうやって2ポメ仲良く走ることもなくなりました。(ーー;)
IMG_0073_20140917184056717.jpg
百花のコト | Comments(-) | Trackbacks(-)