ナナママの楽しいポメ生活♪

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 風花のコト
CATEGORY ≫ 風花のコト


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

順調だけど・・・

風花の通院日でした。
でも朝から土砂降りの大雨です。
散歩にも行けないまま病院へ。

待合室には保護猫の里親募集のチラシが増えてました。
命があるのに捨てちゃうという悲しい現実です。
どうしてこういうことが出来るのでしょう? 理解出来ません。
DSC_0917.jpg

足の状態は相変わらずです。
レーザーを当ててもらいました。

腎臓の数値もほぼ基準値になりました。
院長先生に「この数値だと安心ですのですぐに手術もできますよ」と言って頂きました。
でも基準値より少しだけ高いのでもう少し頑張って基準値以内になってからの方がいいですとお願いしました。

今日もとってもお利口さんな風花でした。

病院ではかなり緊張していましたが
家に着くとホッとしたみたいです。
こんな変顔に。(笑)
DSC_0918_201503202016562c8.jpg

で、眠りにオチタ。Zzz…
DSC_0919.jpg

今日は百花の診察はありませんでしたが首の湿疹は綺麗になりましたよ。
DSC_0922_20150320201654a79.jpg

お水を飲んだあとなのでエプロンの毛がビチョビチョ。
DSC_0920_201503202016550b7.jpg

今回は10日分のお薬をもらったので10日後にまた診察です。
風花のコト | Comments(-) | Trackbacks(-)

頑張ってるよ!

先日母をお風呂に入れて気づいたんですが
手首から肘にかけて青くなってる。
どうもトイレで転んだようです。
慌てて整形外科へ連れて行きました。
手首の部分にヒビが入ってました。
ギブスをしてもらいました。
それでなくても体が不自由なのに・・・。
またいちだんと手がかかるわ。
毎日が慌ただしいのなんのって。
なんでこんなにやることが多いのか?

そんな中、風花の通院日です。
(最近は病院ネタばかりです。

GPT         基準値10~100   風花207 今回146
            考えられる主な病気 肝疾患

総コレステロール 基準値110~320  風花338 今回303
            考えられる主な病気 肥満・腎不全・内分泌疾患

BUN         基準値7~27    風花57今回50
            考えられる主な病気 腎不全・尿毒症・循環不全等

クレアチニン   基準値0.5~1.4    風花1.8今回1.6
           考えられる主な病気 腎不全・心不全・尿毒症

お薬と療養食のお陰で確実に数値が下がってます。

前回はサンプルをもらいましたが今日は買ってきました。
DSC_0912.jpg

DSC_0913_20150307192344e17.jpg

コレステロールが正常になったことを先生が褒めて下さいました。
まだ一部正常値ではないけど、まだまだ頑張ります。p(#^▽゚)q ガンバッ!
風花のコト | Comments(-) | Trackbacks(-)

治療の道はまだまだ険し!

お薬がなくなったので病院へ行ってきました。

まずは百花
足も心臓も安定しています。
首の湿疹も綺麗になってきました。
なのでお薬を継続するだけです。

さてさて問題は風花です。
やはり足の状態が悪いです。
痛い足の筋肉も落ちてきてます。
いよいよ手術を考えなくてはいけません。
唯一心配なのは麻酔のリスクです。
そのことをお話すると
「麻酔に耐えられるか検査してみますか?」と言ってくださったのでお願いしました。

レントゲンと血液検査です。
レントゲンは心臓と腎臓が少し肥大してはいるもののギリギリOK。
血液検査は・・・
心臓と腎臓の数値が高かったです。

GPT         基準値10~100   風花207 
            考えられる主な病気 肝疾患

総コレステロール 基準値110~320  風花338 
            考えられる主な病気 肥満・腎不全・内分泌疾患

BUN         基準値7~27    風花57
            考えられる主な病気 腎不全・尿毒症・循環不全等

クレアチニン   基準値0.5~1.4    風花1.8
           考えられる主な病気 腎不全・心不全・尿毒症

その他      高脂血症

まるで病気のデパートやわ。 ...((((*T-T)ノノ エーン    

※腎臓は痛み止めのお薬の副作用が出ているとのこと。

この数値では麻酔は無理なのでまずは腎臓の数値を下げることに専念。
お薬と食事療法です。
副作用の出る痛み止めはやめて今回はレーザー治療だけしてもらいました。

DSC_0916.jpg

心臓と腎臓の療養食のサンプルを頂いてきました。
「買ってももし食べない場合もったいないので試してください」との先生の配慮です。
DSC_0920.jpg

フードの好き嫌いがある風花です。食べてくれるか心配。
今夜はふやかしていつも食べてるカリカリに混ぜました。
何とか食べてくれましたよ。 ε-(´▽`) ホッ

手術は腎臓の数値次第です。

手術のお話もさせていただきましたが、かなりの痛みを伴うとか・・・
代われるものなら代わってあげたい。・゜・(ノД`)・゜・

風花にとってどの選択がよいのか・・・

正直迷ってばかりです。
風花のコト | Comments(-) | Trackbacks(-)

う~ん、悩むなぁ・・・(´ヘ`;) 

風花の通院日です。
今日も院長先生と色々お話させていただきました。

次回の診察で足が悪くなってから1ヶ月になります。
これからどういう治療をしていくのが考えなくてはいけません。
このままいくのか・・・
手術をするのか・・・

手術という選択肢はなかったのですが先生の話を聞いているとそれも考えなくては
いけなくなりました。

年齢的に麻酔のリスクが高いのでどうすればいいのか正直わかりません。
若ければすぐにでも手術に踏み切れるのですが簡単には決断出来ません。

難しい選択です。

悩みは尽きないなぁ・・・。

足の触診、痛み止めの注射、レーザー治療をしていただきました。

診察後、ホッとしたのでしょう。
こんな笑顔になりました。

DSC_0889 (1)

DSC_0890.jpg
風花のコト | Comments(-) | Trackbacks(-)

気付いてあげれなくて・・・ごめんね。

***今日の記事は少し重いのでfacebookにはリンクしておりません。***

風花の診察日です。
前回「一週間後にまた診させてください」と言われていたのです。

今日は院長先生でした。
色々とお話を聞きました。

今まで膝のお皿が外れたまま生活していたことが多かったようです。
今は後ろ右足が悪いんですが、本来は後ろ左足の方が状態が好くないとのこと。
その左足をかばうあまり右足も悪くなった。
靭帯を痛めていて膝関節がどうしてもズレてしまう。
ずれて痛いので歩くのを嫌がる。
靭帯は切れているか損傷かは実際手術しないと分からない。
等々全部は書きませんが詳しく説明してくれました。

一週間前に痛めるまでは元気でボール遊びも喜んでしていました。
こんなに酷くなっているとは気づきませんでした。
ごめんね・・・もっと早く気付いてあげれたらよかったね。
毎日一緒にいるのにね。
ママ失格だね。

今日も注射をして痛み止めのお薬をもらってきました。
でも内科治療も限界があるので手術という選択も頭に入れなければいけないです。
先生には麻酔のリスクや心臓への負担を考えると踏み切れないと伝えました。
若ければすぐにしてもらうんだけど・・・。

散歩に行ってもトイレが済めばすぐに抱っこして歩かせないようにしています。

どうすれば風花が楽に過ごせるか?それだけを考えています。

診察室では看護師さんが抱っこしてくれてました。
でもその顔がすごく不安そうなの。
それ見てたら切なくなってきました。

そして待合室にもどると・・・
DSC_0883_20150129191738dfb.jpg

DSC_0881.jpg

DSC_0882-1.jpg
痛い思いをしているのにこの笑顔。
罪悪感のある私は救われた気がする笑顔でした。
風花のコト | Comments(-) | Trackbacks(-)
